正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

東北への旅 松島へ!

2017-06-17 09:56:34 | 出張イベント

   さんさん商店街から松島まで車で2時間半くらい走りやっと宿へ着きました。

   次の日、松島は昨年も来て紹介しているので写真は少しだけです。

   

   前は遊覧船に乗りましたが今回は乗らなかったです。

   海辺からでもここの景色は綺麗でした。

   そしてまずは国宝「瑞巌寺」へ

   

   今回はガイドさんに案内してもらいました。

   参道には多くの杉並木がありましたが300本ほどは震災で駄目になったようです。

   岩のほら穴は修理中で見ることが出来なく残念でした。

   お寺の中はちょうど伊達正宗展をやっていました。

   ガイドさんの案内聞くと中の様子が解り良かったです。

   ここはお寺と言っても中の作りはお城として使っていたようです。

   襖絵も天井もお金をかけて身分によって随分と作りが違いがありました。

   

   瑞巌寺庫裡 外右横には岩の中をくりぬいた家来たちの部屋もありました。

   

   

   この後は海辺にある「五大堂」見て仙台市内へ向かいました。

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作り置きおかず3品! | トップ | 幼稚園夏祭りに行ってきました! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2017-06-17 10:42:25
おはようございます。

凄く立派な お寺さんですね。
今は心穏やかでしょうけど此処までになるのは時間かかりますよね。
Unknown (shida)
2017-06-17 16:17:41
こんにちは


 蓮花寺池公園のジャカランタは咲いていますか?

最近公園に行かないので解らないのですが花を見てみたいと思いました。
Unknown (マサル)
2017-06-17 18:02:29
ちょうど新緑が一番美しい時に 旅行されましたね。
岩をくり抜いた部屋?
なんだか楽しそうだけど実際は 湿気がありそうな気がします。
杉の木まで だめになるなんて相当な揺れだったんですね
Unknown (山小屋)
2017-06-18 06:23:33
震災後、奥の細道歩きで私も松島を訪ねました。
遊覧船で島をみて回りましたが、地震で崩れた
岩も幾つかありました。
おはようございます! (shidaさんへ)
2017-06-18 09:28:20
松島は震災の後の復興が早かったようですが
被害の影がまだあります。

ジャガランタの花ですね。
私も気になっていますので見に行ってみますね。
紫色のきれいな花なんですよ。
おはようございます! (マサルさんへ)
2017-06-18 09:31:06
新緑に囲まれ気持が良かったです。

洞窟部屋は意外に暖かくて良いようですがね・・・・

沿道の杉の木は津波がおそってきて駄目になったようです。
おはようございます! (山小屋さんへ)
2017-06-18 09:34:59
津波の影響でのりとかかきの養殖も全滅
復興まで時間がかかったようです。
でも離れ小島に住んでいる住民はすぐに活動をはじめたようです。
復興のためには観光客が来てお金を使ってくれるのが良いようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。