正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

みちゆかし!

2017-03-13 10:29:00 | 毎日の生活

   これは「藤枝の古道で出あうおもしろいできごと」

   こんなタイトルで今年始めたイベントです。

   「藤枝おんぱく」としてはもの何回かやっているけど

   それの別のバージョンで始めたようです。

   昨夜は近所の了善寺の中でのイベントに誘われて行ってきました。

   「ふじのくに歴史演談」

   松岡大明神~生き神になった幕臣 松岡萬(まつおかよろず)

   案内人はSPACの奥野晃士さん」

   

   サムライのような衣装を着て時代背景を感じさせました。

   自作の朗読を時々演技も交えそして不思議な楽器での伴奏がつき

   お寺ということもありかなり幻想的な光景でした。

   お話がうまく聞いているだけで情景が浮かんできました。

   話は幕末時代、藤枝に幕末に関係したかたが住んでいて

   西郷隆盛とかあの時代の方たちが藤枝宿にも来ていたんですよ。

   牧の原に住み岡部宿に寄ったりそして徳川幕府の終わりにも貢献

   生きている間に岡部と金谷か牧の原に銅像が出来たとか

   それで生き神というようです。

   こんな歴史は今まで聞いたことが無かったので新しい発見が出来良かったです。

   お誘いいただきありがとうございました。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八重の水仙咲きだしました! | トップ | 豚舌の燻製? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺でイベント! (マサル)
2017-03-13 19:06:01
東海道の宿場街として栄えたところだから
他にも 沢山の歴史上の人物が 宿泊されたのでしょうね。
想像すると ワクワクします。

お寺でクラッシックの演奏会があったりで
最近のお寺は 頑張ってるなあ
Unknown (shida)
2017-03-14 08:19:07
おはようございます。

まだ新しいからこれからですね。
皆に浸透するまでは矢張り時間が掛かりますね。
おんぱ区は結構価格が高いからと聞いてます。
それぞれですね。
Unknown (山小屋)
2017-03-14 09:34:47
藤枝の歴史・・・
いろんなところに残っているようです。
こんなイベントは楽しいですね。
また機会がありましたら、ご参加ください。
静かで良いですよ! (マサルさんへ)
2017-03-14 09:58:54
おはようございます。

東海道筋でもこの辺は特にお寺が多いんですよ。
いくつかのお寺での講演があるのですが
いつも自分から行くって無いですからね
今回は誘ってもらいどうかな~?って半信半疑でした。
でも久しぶりに講和というものにめぐり合え良かったです。
おはようございます! (shidaさんへ)
2017-03-14 10:01:53
おんぱくも確かに入るには入場料金が高いですね。
もっと大勢の方が入るような場所ならもっと御安く出来るのでしょうね。
今回も観客は20人くらいでしたから2,000円でした。
でも藤枝にまつわる良い講和聞けてよかったです。
おはようございます! (山小屋さんへ)
2017-03-14 10:04:29
地元の歴史は知らないことが多いですよ。
こういう機会が無いと藤枝誕生にはこんな方が
かかわっていたって知らずにいるところでした。
昼間は出かけられないから夜にでも参加できるもの見つけます。

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。