正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

子供神輿祭り最終日!

2017-07-31 09:30:00 | 毎日の生活

   昨日は子供神輿祭りの最終日でした。

   午前中少し雨が降った後はくもりの天気

   午後2時ころから「ろっこんしょうじょう、きよめてたもう!」

   大きな掛け声とともに元気よく子供たちが歩いて行きました。

   夕方5時ころからは中学生のお神輿が出始めるんですよ。

   昨年の大祭りと同じ地区数があり沢山の神輿が通りに出てきました。

   白子地区は子供の数が少なくこの辺の4区合同でしたが

   他はすごい人数の子供たちがまだいますよ。

   夜9時まで神社の前でパフォーマンスをやり地元へ帰って行きました。

   このパフォーマンスは各地区の中学生代表が順番に言葉を述べ

   それから重たいお神輿を「わっしょい、わっしょい」と回すんですよ。

   以前白子のお神輿は重いので落としたことがあるとか・・・・・

   で、これをやり切るのが中学生の自慢になるんですよ。

   帰りは行きよりもっと元気な声を張り上げて家の中まで聞こえてきました。

   このお祭りが終わると暑い夏が来たって感じます。   

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どこから来たのか百合の花! | トップ | 今日は8月1日! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなりましたね!! (とん子)
2017-07-31 15:43:05
この猛烈な暑さの中でのお祭りは大変ですね!!

昔は全員法被を着ていかにもお祭りという感じでしたが??
今は簡素化されて体操服のままで??

ま~~その方が着なれてるし暑くないかな??
このお祭りが終わると本番の夏が来ますね!!

藤枝と言う所は今NHK大河ドラマの女城址直虎の場所ですよね~~??

一昨日近所の文化会館の駐車場に(稲川淳二)のトラックが止まっていましたが夜実演があったみたいで昨日のテレビでやっていましたよ‼‼三郷文化会館でと・・

怖いのは絶対見ないので良いんですがね!!
蒸し暑いですね! (とん子さんへ)
2017-07-31 16:13:51
こんにちは、この時期は暑いのにお祭りが多いですね。
法被ではなく小学生は体操シャツで中学生はお揃いのTシャツです。
法被はサイズが難しいようです。

大河ドラマ直虎は静岡県でも浜松から東地域に関係します。
昨日は藤枝の清水寺も関係があると言っていましたが
近くでも今まで知りませんでした。

稲川淳二というと怪談話ですね・・・・
顔を見ているだけでも怖さ感じますよね。
私も怖いのは遠慮します。
くわばら、くわばら・・・・・・・
Unknown (ローリングウエスト)
2017-07-31 21:05:51
まさに夏祭りや花火大会の季節ですね。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。水不足解消にはいいのかもしれません。
Unknown (shida)
2017-08-01 08:37:15
おはようございます。

この暑さの中で子供も大人も大変ですね。
こういう行事は中々見れなくなっていますからね・
Unknown (山小屋)
2017-08-01 08:42:02
我が自治会の夏祭りも子供神輿がでます。
それぞれ法被をきて元気に担いでいます。
今年は何故か子供達が多いように感じました。

おはようございます! (ローリングウエストさんへ)
2017-08-01 09:22:21
夏祭りは暑くても威勢が良いですね。
見ているだけでも暑さを忘れさせてくれます。
この時期は台風がきたり天気の変化が著しくて困りますね。
確かに水不足対策には雨は欲しいのですが
外出中の突然の雨にはまいりますね。

7日は藤枝の花火大会がありますが台風の進路が気になります。
こんにちは (マサル)
2017-08-01 12:38:20
落としたことが?
危ないですね。
御輿も壊れたのかな?
けんか御輿もあるくらいだから 強いかもね。

昔は これを担ぐことが 大人になった証だったのでしょうね
こんにちは! (shidaさんへ)
2017-08-01 16:37:58
夕方になり雨になりむしますね。

商店街地域は子供の数が年々少なくなり
こういうお祭りの存続が難しいです。
こんにちは! (山小屋さんへ)
2017-08-01 16:39:52
山小屋さん地域は子供の数が多くて良いですね。
家の当たりは子供神輿は子供の数が減り存続が難しいです。
こんにちは! (マサルさんへ)
2017-08-01 16:44:25
この重い神輿担ぐのは大変ですよ。
子供の数も少なくおまけに昔の子供より体力が無い
それで落したんだと思います。
でも神輿の担ぐ棒は割れたけどけがは無かったようです。

神輿祭りは昔は中学生が全部仕切ってやったんだそうですが
今は大人がやっています。

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。