正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

グロリオサ咲きました!

2017-07-13 09:29:10 | お花

   昨日少し開きかけていたのを見かけたのですが

   今朝もうグロリオサの蕾が開いていました。

   まっかなきれいな花第1号が開花しました。

   他にももう開きそうな蕾がちらほら今年はなぜか背が低い

   目線で見られるからまあ~良いか!

   

   写真は朝7時ころに撮ったので良かったけど

   この後すごい雨が降り出し今も集中して大雨が降っています。

   これから警戒注意報出たりしているので要注意です。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北高校生から買ったお花綺麗... | トップ | わ~~~大きい! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2017-07-13 11:08:00
こんにちは 

明るくなり良いかと思うと又降り出しますね。
本当にこういう雨怖いです。

綺麗に咲いてますね。
次から次咲くから良いですね。
咲きましたね~~!! (とん子)
2017-07-13 12:06:55
何時も見せて頂いていますが本当に綺麗ですね!!

エッ~~雨ですか??
こちらも欲しいです。

九州ばかり被害が出るほど降ってこちらには全然です
水不足が怖いです。

大雨ですか??気を付けてくださいね!!
梅雨明け間近かな (マサル)
2017-07-13 12:46:59
九州南部は梅雨が明けたそうです。

東海地方は もう少し雨が降らないと 困った事態になりそう。
全国バランス良く降ってくれればよいものを。

ついに咲きましたね!
これから どんどん伸びますよ。
ジャックと豆の木みたいにね。

いさきは どうなりましたか?
Unknown (山小屋)
2017-07-13 12:55:09
グロリオサ・・・
きれいに咲きましたね。
蕾があるので、まだまだ楽しめるようです。

雨が降っているのですか?
これからこちらにもくるのでしょうか?

こんにちは! (shidaさんへ)
2017-07-13 15:05:27
今は雨が止んでいますがまだ降るのかしらね?
あんまり降り続いても洪水が気になりますね。

グロリオサの花これから次々に咲き嬉しいです。
shidaさんのお宅のも咲いているんでしょうね。
綺麗ですよ~~! (とん子さんへ)
2017-07-13 15:19:57
こんにちは、毎年咲くんですがいつ見てもうっとりします。

久しぶりの大雨です。
降ったり止んだり落ち着きませんよ。
この時間になって雨もやみ明るくなったから峠は越えたかな。

雨が集中してある地域しか降らないのはなんとかしてほしいですね。
雨が止みました! (マサルさんへ)
2017-07-13 15:25:52
こんにちは、雨やみ明るくなったからもう大雨は降らないかな?

集中した雨の降り方にはほんと困りますね。
もっと雨が欲しい地域にも少し分けてほしいものです。

今年のグロリオサは背が低いのでどこまで伸びるかな?

スーパーで見たらこれはいさきかな????
比べたわけではないのですが違うかな?
でも白身ですから煮方は同じだと思います。
すみません、まだ普通に煮ただけで他は試していません。
咲きましたね! (おーちゃん)
2017-07-13 22:32:02
とても大きな花ですね。
不思議な形をしてますね。
実際に見たことないんですよ。
こんなに咲いて良いですね
おはようございます! (山小屋さんへ)
2017-07-14 10:44:03
昨日は大雨が降ったり止んだりの変な天気でした。
東静岡駅あたりも水害少しあったようようです。
この辺では珍しいんですよ。

今日は朝から天気良く暑いです。

グロリオサは暑くなると色も真っ赤できれいです。
咲き方が可愛いんですよ! (おーちゃんさんへ)
2017-07-14 10:47:23
おはようございます。
私も最初に見た時はえ~って思いました。
蕾の外からまあるく広がりまん中につぼまるんですよ。
ほんとにまりのようです。

最近はテレビなどでも花飾りとして使われています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。