正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

おいべっさん!

2016-11-20 10:19:41 | 毎日の生活

   昨日と今日はえびす講です。

   商売をやっているお店にはだいたいえびす講を大事にします。

   近く(隣の町内)にえびす講神社があります。

   ここでいつもお札を買いに行き前のと取り換えます。

   毎年ここではおいべっさんに上げるのに良い葉付き大根をくれるのですが

   今年はどこでも値段が高くてどうかな~って思っていました。

   2、3日前に下伝馬(えびす神社がある商店街)の本屋さんから

   大根プレゼント券と福引き券をいただきました。

   昨日は生憎の雨でしたがせっかくなのでもらいに行ってきました。

   と言っても歩いて2,3分でしたがね・・・・

   わ~すごい、スーパーでも見かけないほどの大きな葉つき大根でした。

   この野菜の高い時期に2本もすごいふっとぱら!

   いつもなら1本100円位なのに今年は200円位してしかも細い細い・・・・・

   明日まで祭っておき早く食べないと葉もしおれてしまいそう~

   葉も捨てずに食べないともったいないですからね。

   とにかく嬉しい贈り物でした。

   今夜は名古屋の義兄が海で釣った鯛を送ってくれたので

   これを煮ておいべっさんに上げて良いにしましょう。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道のお米「ゆめぴりか」! | トップ | 野菜と果物豊富です! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おーちゃん)
2016-11-20 18:12:45
haseさんとこのおいべっささんのお飾りですか!
綺麗ですね。
そして今夜は鯛を上げるんですね。めでたいですね~
こんばんは! (おーちゃんさんへ)
2016-11-20 18:50:25
商売人はおいべっさんを大事にします。
普段は何にもないのですよ。

昔はもっとご馳走を作ってお店の従業員や家族全員で
ご飯を食べたり上げてあるものをくじ引きして当てたり
おいべっさんが来るのが楽しみでしたよ。
今は家族も少なくなり自分達が食べるものだけ上げます。
恵比須さん (マサル)
2016-11-20 22:04:37
商売の神様ですからね
大切にお祭りしなくちゃね

恵比須さまには 鯛!
ぴったりのタイミングで びっくりです。
そのために 釣りに行かれたのかもね。

今日は 大根1本税込み 161円で買いました。
初めての言葉です (とん子)
2016-11-21 05:40:51
おいべっさん・・・
色んな地方の方と交流すると楽しいですね!!

恵比須様の神様の事ですか??

綺麗な大根・・また鯛も来ますね!!

いいお供えが準備できて益々商売繁盛ですね!!
頑張ってくださいね!!
Unknown (山小屋)
2016-11-21 06:57:53
田舎でも確か「おいべっさん」と呼んでいたような気がします。
恵比寿様と大黒様は神棚に並んでいました。
ダイコンを供えることは知りませんでした。
フロフキダイコンが美味しい季節です。
ダイコンはおでんにも欠かせない食材ですね。
Unknown (shida)
2016-11-21 09:33:29
おはようございます

恵比寿こうでしたね。

 今野菜が高いから助かりますね。
おまけに鯛まで

凄いです。
おはようございます! (マサルさんへ)
2016-11-21 10:15:11
えびすさんと大黒さんは商売にとっての神様です。
毎年忘れることなくお祭りしています。

昔は他のテーブル出しこかぶとか葉付き人参とかご馳走も
たくさん並べたんですよ。
今では二人だけでは食べきれずもったいないので簡略です。

義兄はほとんど海釣りで太刀魚専門ですがたまに鯛をつるんだそうです。
この時期に頂けグットタオミングですね。
えびす講のことです! (とん子さんへ)
2016-11-21 10:19:51
おはようございます。
この時期になるとうんと冷え込むのですがことしはまだ暖かいです。

おいべっさんと子供のころから言っているので地域の言葉なのですね。

葉付き大根は欠かせないんですよ。
それに尾頭付き煮魚の鯛も定番なんんですが
スーパーでは焼いた鯛を売っているのが多いんですよ。
でも煮た方うが身が屋笑く好きです。
買うとお値段も高いから助かりました。
おはようございます! (山小屋さんへ)
2016-11-21 10:22:44
この地域では商売人でなくてもおいべっさん大事にします。
恵比寿さんと大黒さん並んでいますね。

ふろふき大根良いですね~。
2本もあるからいろいろにして食べられますよ。
おはようございます! (shidaさんへ)
2016-11-21 10:26:48
おいべっさんは商売の神様ですね。

昔はこの日はご馳走を朝からご馳走用の材料買い物に行ったり
そのあと煮たり焼いたりと大忙しでした。
最近はおひら(野菜の煮物)もスーパで売っているの買ったり
簡単に済ませるようになりました。

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。