称讃寺の和尚さんの独り言。お坊さんって こんなんでいいのかなぁ~と思いながらの毎日です。ナマクラ坊主のブログです。

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)称讃寺の住職の瑞田信弘です。毎日忙しくしておりますが、ふと気づいた事を書いてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2/11 大阪で遊んできました。

2016年02月13日 19時08分45秒 | 独り言 ぼやき

 

2月11日 山折哲雄先生と
大阪松竹座で 桂米朝追悼芝居「地獄八景」を観ました。

その後 三林京子(桂すずめ)さんと3人で
回らない寿司屋さんに行きました。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けまして おめでとうございます。

2016年01月05日 16時52分45秒 | 独り言 ぼやき

         
明けまして おめでとうございます。
今年も 宜しくお願い致します。

          称讃寺 瑞田信弘

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

称讃寺 除夜の鐘 撞き

2016年01月02日 13時33分17秒 | 独り言 ぼやき

   
称讃寺の除夜の鐘

紅白が終わった頃から 除夜の鐘を撞きに来てくれます。
お寺の梵鐘を撞くチャンスです。
今年は とても穏やかな大晦日でさほど寒くなかったので
沢山の方が除夜の鐘撞きをしてくれました。
とっくに108は過ぎていましたが まだ鐘は鳴っていました。

午前零時過ぎからは 本堂で「お正信偈」を皆で大きな声で
読みました。今年初の「お正信偈」です。

明けまして おめでとうございます。!!!
今年も宜しくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/16 「瑞田和尚のここらでホッと一息つきましょう」

2015年12月16日 23時42分08秒 | 独り言 ぼやき

   
12/16 第3水曜日 午後6時から1時間。FM815 ラジオ。

今日の「瑞田和尚のここらでホッと一息つきましょう」は
岩佐一史君、金倉寺の村上君、マル邦石工房の木村さんと私の全員が
久しぶりに揃いました。
今日のゲストは 請川窯業社長の請川和英さんです。
香川県で一番の瓦屋さんです。瓦の製造・施行です。
日本の建築には 瓦屋根が似合います。
いぶし銀の瓦屋根はとっても綺麗です。
称讃寺の屋根、金倉寺の屋根も もちろん請川さんです。


最近 瓦屋根のない住宅やソーラーシステムを取り付けた
屋根が目立ちます。
請川社長は 業界団体の県の会長、全国の総務委員長をしながら
瓦屋根の普及・啓発活動をなさっています。
その迫力には 圧倒されそうです。

屋根瓦の事については 何でも 請川社長にご相談下さい。
紹介します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

称讃寺の宗祖報恩講法要 高史明氏 12/4

2015年12月11日 22時20分59秒 | 独り言 ぼやき

 

           

  

称讃寺の宗祖報恩講法要 12/4
高史明氏(作家)の講演。
静かな ゆっくりゆっくりと 言葉を選んで絞り出すような語り口は、
聴衆は 固唾を呑んで息を止めて 聞き耳を立てる様にして 聴き入っていました。

親鸞聖人に対する想いは 大変深く 計り知れなく広い との印象を受けました。
後半の質疑応答では 質問も沢山出ました。
一つ一つ丁寧な答弁には 脱帽しました。
素晴らしい一日になりました。

称讃寺HPの「過去の講演会」「音声ライブラリー」から当日の音声を聴くことが出来ます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加