尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

久々の京都。 4

2016-11-02 22:49:31 | 歴史

  こんばんは、尚monaです。

   29日、ある旅行会社のツアー

  「京都ぶらり古地図ウォーキング」の第1回

  「織田信長を歩く~本能寺の謎」に参加してきました。

  妙覚寺の次は、建勲神社に向いました。

  

  白木の鳥居があります。

  

  建勲神社は、明治2年(1869)、明治天皇の御下命により創建された織田信長公をお祀りする神社です。

  

  正式には「たけいさおじんじゃ」といいますが、一般には「けんくんじんじゃ」「けんくんさん」として親しまれています。

  

  明治8年(1875)に別格官幣社に列せられ、京都の船岡山に社地を賜りました。

  明治13年(1880)、新たに社殿を造営し、御嫡子織田信忠卿を配祀し、

  明治43年(1910)に山麓から山頂へ社殿を移建し現在に至っています。

  「敦盛」の一節の石碑。

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の京都。 3 | トップ | 久々の京都。 5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史」カテゴリの最新記事