尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

さぼっても、いいことが・・・キバナノチゴユリ満開。

2017-05-14 22:52:56 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。

  今日は和泉市公園協議会の信太山丘陵の草刈りの日でした。

  いけないと、思いつつも、さぼって和泉の山奥に観察に行ってしまいました。

  学生時代、授業をさぼって喫茶店に行ったり、麻雀をしたりするのは楽しかったですよね

  ただ、悪いことをすると、ろくなことがないのですが、・・・・・

  今回は違いました。

  いいことが、たくさんありました。

  キバナノチゴユリ(イヌサフラン科)。

  

  5月5日は、まだ蕾も小さかったです。

  

  9日経って、

  

  行ってみると、

  

  たくさん咲いていました。

  

  いい時に、出会えました。

  

  チゴユリと違い

  

  花はあまり開きません。

  

  花が二つ咲いている株もたくさんありました。

  

  ちなみにその中で、なんとか咲いていたチゴユリ。

  

  

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山野草いろいろ。 3 | トップ | さぼっても、いいことが・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。