尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

いつもの草刈り。

2017-03-06 22:49:35 | 保全活動

  こんばんは、尚monaです。

  昨日5日は、和泉市信太山丘陵市有地公園協議会自然環境保全活動の日でした。

  長い名前ですが、月に一度の草刈りの日です。

  昨日で保全作業も17回目になり、草を刈った場所も目に見えて広がりました。

  

  草を刈った後を観察してみました。

  メマツヨイグサのロゼットがたくさん見られました。

  

  カンサイタンポポも、お目覚めのようです。

  

  ネザサの中に、カヤネズミの巣がありました。

  子育てをした後のようです。

   

  巣はよく見かけるのですが、カヤネズミにはまだお目にかかったことはありません。

  警戒心が強いので、なかなか見ることができないようです。

 

  今回は、斜面にあるツツジの周りの草刈りもしました。

  

  その昔、信太山丘陵にはツツジがたくさん植わってあり、季節になると丘がピンク色になったそうです。

  今年は、ヤマツツジ、モチツツジ、コバノミツバツツジなどが、丘をピンク色に染めてくれるかもしれません。

  

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 源流。 | トップ | 草刈りの後で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保全活動」カテゴリの最新記事