称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2017/07/23(日) 大日岳の魅力

2017-07-23 21:49:26 | 山登り

今日は予報通りの大雨になって、とても山どころではなかった。
・・・
そこで、大日岳のPRをします。


称名から1時間ほど登れば、大日平へ出る。
笹におおわれた童話に出てくるような草原。


さらに30分ほど歩くと、大日平山荘に着く。
中はとてもきれいで、水洗トイレとお風呂があり、リピーターが多い。


その先、緑色をした穏やかな大日岳を眺めながら、山頂に向かう。


大日岳山頂へ着くと、景色は一変する。


手前に奥大日岳。その向こうに剱岳、別山、雄山、浄土山。
ゴツゴツとした岩の世界だ。


運が良ければ雷鳥クンがやってくる。

9月になれば、剱岳の足下を紅葉が彩る。


さあ、みんなで大日岳に行こう!。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/22(土) 車のドアが開... | トップ | 2017/07/25(火) ブースターケ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます惹かれます! (rooco)
2017-07-24 09:19:17
じじさま、【大日岳】ショートカットPRにも関わらず、とても魅力を感じさせられる写真に感動しました。「こんな素晴らしい山々に囲まれて育っていたんだと改めて感じてウルッときました (T_T)
ありがとうございます!
えぇーっ(*_*) (へっぽこアルピニスタセレブ)
2017-07-24 13:21:35
山頂からの景色は、こんなにもすばらしいんですね
私が登った日は、奥大日岳も何も見えなかったです
いつか、そのまま奥大日岳→室堂まで行ってみたいです
ステキな写真ありがとうございました
また登りたくなりました
>ますます惹かれます! (称名じじ)
2017-07-24 16:33:39
roocoさん、こんにちは。

いいでしょう!、大日岳。
穏やかで丸みがある女性的な山なのですが、
頂上へ行くと、勇壮な立山連峰が拝めます。

ああ、そうだ!。
立山アルペンルートは富山県民感謝キャンペーン中で、富山県民なら2割引きをやってますよ。
8月31日まで。
代表者の免許証の提示でOKです。
http://www.chitetsu.co.jp/?p=15757

>えぇーっ(*_*) (称名じじ)
2017-07-24 16:50:42
セレブさん、こんにちは。

そうなんです。
晴れるとこんなに素敵な景色が広がります。
梅雨時の今より、湿度が低い日が良いみたいです。

セレブさんの脚力なら、大日岳→室堂→八郎坂は普通にできそうですね。
再挑戦を期待しています。
Unknown (村上)
2017-07-24 19:21:14
こんばんは。

大日岳山頂から七福園は近いんですか?
>Unknown (称名じじ)
2017-07-24 21:20:54
村上さん、こんばんは。

上の大日小屋まで上がって、
左の大日岳山頂まで400mほど、
右の中大日岳を越えて七福園まで500mほど。
高度差も同じくらいですよ。

http://maps.gsi.go.jp/#16/36.59815615212308/137.55389213562012/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事