称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2017/01/28(土) 嫁はんと城が平山

2017-01-28 14:52:09 | 山登り

税金の季節が近づいてきた。
じじも少し戻してもらおうと、確定申告の書類を書いています。

昔は電卓片手に計算してましたが、今は国税局のホームページで入力してプリントアウトするだけなので、ずいぶん楽になりました。

今日は嫁はんを連れて、城が平山に登った。
ここは一昨日にひとりで登っていたので、雪のようすは予習ずみだ。

09:00 大岩の駐車場は快晴!。
まだ半分くらい余裕がある。
冬だから皆さん出足が遅いです。



長靴とシングルステッキで、ツボ足で登り始めた。
カンジキを持って下りてきた男性に聞いてみたら、せっかくカンジキを持ってきたので使ってみた、という。
旧集落前でスノーシュを履いた若者3人を追い越した。
どの方も雪慣れした感じで、ツボ足でも登れるけど、せっかくの冬だしカンジキやスノーシュを履いてみました、という雰囲気だ。

旧集落にある水場は、凍り付いて断水しておりました。



小一時間で、春のような青空が広がる山頂に到着。
ベンチは雪の下です。



山は、2500mあたりから上に雲がかかっていた。



座るところもなかったので、写真を撮って、すぐに下山開始。
山頂下の急坂で、来るときに追い越した若者3人とすれ違った。



そのあと、10人くらいの人が登ってきたが、全員カンジキを持っておられた。
そして決まったように「カンジキはいりますかね?」と聞いてこられた。
みんな同じことを考えるのだなと、ちょっと笑ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/01/27(金) 立山黒部アル... | トップ | 2017/01/29(日) 古洞湖は雪が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事