称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2017/06/17(土) 鋲ヶ岳・烏帽子山

2017-06-17 16:00:41 | 山登り

嫁はんから、黒部市の烏帽子山(えぼしやま)へ登りたいとリクエストがあった。
なぜ烏帽子山か?。
情報誌のタクトに、
帰り道は新川牧場へ寄ってソフトクリームを食べられる、
と書いてあったらしい。


06:45 家から車で出発。

新川牧場の前を通って、
08:00 嘉例沢森林公園キャンプ場駐車場に到着。

標高は約750m。
高い樹木がうっそうと茂った駐車場だ。


08:10 駐車場を出発。
登山口は、駐車場の入り口にある案内板から10mほど離れたところにある。
最初は尾根まで急な坂を登るが、丸太階段が整備されて歩きやすい。

08:28 あっという間に鋲ヶ岳(861m)に到着。


鋲ヶ岳からは、宇奈月温泉の町並みがよく見えた。


08:10 鋲ヶ岳を折り返し、尾根道を歩いて烏帽子山へ向かう。
尾根道の最初半分は、古洞にある遊歩道のような、なだらかで歩きやすいが、
もう少し標高を稼ぎたいなと思った。


後半は、急な登り・急な下り・ロープ場・ぬかるみ・木の根っこがある。
しかも残雪期には迷って谷筋に下りそうな、わかりにくい道だ。


嫁はんは、いつの間にか虫除けネットをかぶっていた。
知らないうちにだんだん装備が増えていっている(笑)。

標高1000mを超えたあたりから、ガスが出てきて景色が見えなくなった。


10:10 烏帽子山山頂(1274m)に到着。


嫁はんは2分ほど遅れて到着。


山頂はたくさんの虫が飛んでいて、アタックをかけてきた。
座っておられなくて、写真を撮ってから、すぐに下山を始めた。

帰り道は、ガスがいっそう濃くなって、足下さえかすんで見える。
服やリュックが湿っぽくなった。

しばらく下りたところで、若い女子グループが登ってきた。
「あと30分くらいですか?」
と聞かれたので、
「ここまで25分かけて下りてきたから、もう少しかかるかな」
と答えた。

標高900mあたりで、ガスから抜けた。

11:55 駐車場に帰着。
嫁はんの万歩計では17201歩。
短い時間でしたが、楽しい山歩きでした。

帰り道は、ガイド本に書いてあった道を走ったら、
新川牧場を通らずに富山市に戻ってしまった。

おなかがすいて、家の近くのすき家で牛丼を食べて帰った。
ソフトクリームは、家の冷蔵庫にある、じじの買い置きのアイスクリームで解決したもよう。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/06/15(木) 瀬戸蔵山 | トップ | 2017/06/18(日) 城ヶ平山とア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL