称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2016/12/31(土) 大晦日:今年も山に登れました

2016-12-31 16:44:37 | 山登り

いまほど東京のsさんから電話をもらってうれしかった。
30年ほど前に一緒に仕事をした方なのだが、お元気そうな声だ。
やっぱり健康が一番だ。


今年は大日岳に4回登ることができてうれしかった。



それよりも嬉しかったのは、五色ヶ原へ日帰り往復できたことだ。



じじにとって、大日岳を日帰りするよりも、五色ヶ原の日帰りは、体力的にきつい。
最後に五色ヶ原に行ってから、5年間のブランクがあったのは、体力の自信がなかったから。
リタイヤしたら、5年前まで体力が戻ったということだ。

以前なら貴重な休日にリフレッシュしようと、多少雨が降りそうでも早朝から山登りに出かけたが、リタイヤしてからは健康管理が一番になった。

それで今年は、高度差700mを2時間半で往復できる瀬戸蔵山に20回ほど。
もっとお手軽な城が平山や尖山にも、何回も登っている。
おかげで、昨年よりも脚力がついて、登りはずいぶん速くなった(といっても人並みですが)。

でも年齢的に勝てないところもある。
素早い動きやバランス感覚は退化して、下りは一歩一歩踏みしめながら時間をかけて下りている。
また聞いていたとおり、汗をかいても喉が乾かなくなって熱中症手前になったことがあり、意識して水を飲むようにしている。

来年も・・五色ヶ原往復ができると嬉しいな。

では、良いお年をお迎えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/30(金) 尖山は長靴で... | トップ | 2017/01/01(元旦) 明けまして... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL