称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2017/01/03(火) 雄山神社芦峅寺、藤橋ゲートを偵察

2017-01-03 15:27:14 | 山登り

きょうはまず、上市町の大岩山日石寺へ。
昨日お参りしたが、サービスのうどんを食べそびれたので、リターンマッチです(笑)。

10:30 大岩の駐車場はガラガラ。
山登りに向かった人もおられました。

まずはうどんのテントへ。
食べている人は15人ほどいましたが、列はできていません。

待たずに受け取りました。
腰のあるうどんに、昆布味のダシ、富山県らしい渦巻のかまぼこ。
美味しいです。

本堂にお参りする人も、昨日よりはすいている。

境内のお地蔵さんも、手持無沙汰にしている。。

11時にちょうどに、本堂の鐘がカンカンカン・・と鳴り、護摩供養がおごそかに始まった。

次は藤橋ゲートに向かう。
横江の集落に通りかかったとき、尖山駐車場を見たら、超満車だった。
相当たくさんの人が登っているようだ。

藤橋ゲートは、ケーブルカーに乗る立山駅近くにあり12月から冬季閉鎖されている。

長靴に履き替えて、ゲートまで行ってみる。
電光掲示板には「通行止」の文字。

だけど、山の好きな人はいるもので(笑)、ゲートの左端をすり抜けて、足跡が続いている。

雪の解け具合からすると、昨日あたり歩いた足跡のようだ。
じじも足跡をたどって、500メートルほど先にある称名発電所まで歩いた。

発電所あたりで、雪の深さは15センチくらいだ。

足跡はもっと先まで続いていて、おそらく称名滝まで行ったのじゃないかな。
称名滝までは7キロなので、2時間も歩けば着くが、なだれのおきる場所が所々あるようなので注意が必要だ。
雨も落ちてきたので、今日はここで引き返した。

雄山神社芦峅寺。
雨が降っていたので、傘をさして、長靴に履き替えた。

雄山神社は、峰本社(雄山神社立山山頂峰本社)、芦峅寺(芦峅中宮祈願殿)、岩峅寺(岩峅前立社壇)の三社からなる。
ご神体は、もちろん霊峰立山であり、立山の神として伊邪那岐神(イザナギ)と天手力雄神(アメノタヂカラオ)を祭っている。

天手力雄神(アメノタヂカラオ)って、九州宮崎の高千穂にある天岩戸神社の、この神様です。
高千穂から投げ飛ばした岩戸が、長野県に落ちて戸隠山になりました。

手を合わせて、今年の山の安全を祈りました。

境内には、以前、剣岳山頂にあった社が保存されている。

富山市内に戻る途中、横江の尖山駐車場を見たら、雨に降られた人達が車に戻っていた。
寒い時の雨は、体が冷えるので大変だ。

最後は、アピア神社。
アピア神社は、ショッピングセンターアピアに、正月につくられる神社です。

100円の福引を2回ひいたが、両方ともハズレでトイレットペーパーを2個もらった。
1等は何だろうと見たら「終了しました」、2等も4等も5等も「終了しました」。。
なんだ、当たりはほとんど無くなっていたんだね。
良く見てからやれば良かったと反省。。

« 2017/01/02(月) 大岩山日石寺 | トップ | 2017/01/04(水) 立山頂上の住所 »

うどん 美味しそう! (まみ)
2017-01-03 21:43:24
今日 食べる事が出来てのですね。二日がかり…ご苦労様です。
私もじじさんに会いに日石寺へ行きたかったですが iPhone6sのバッテリーリコールで交換にカメラのキタムラへ行きました…出来上がりまで2時間…今年はうどん食べれませんでした。来年はリベンジします。
じじさんの山登り毎回楽しみにしてます。
ありがとうございます。 (へっぽこシングル)
2017-01-03 22:30:10
あけましておめでとうございます(◡‿◡ฺ✿)
いつも楽しく読ませていただいています(◡‿◡ฺ✿)
称名じじさんのブログで知り、今日城ヶ平山と、日石寺行ってきました😊
三が日から登山できて非常にいい思い出になりました。
ちょっとニアミスでした(笑)
いつかどこかの山でお会いできたら嬉しいです。
素敵な情報教えて頂きありがとうございます。
>うどん 美味しそう! (称名じじ)
2017-01-04 16:34:34
まみさん、こんにちは。

はい、美味しかったですよ。
正月には大岩のうどんをたべなきゃあかんだろう、と意地になって行きました(笑)。
山は大きいけど、世間は狭いです。
どこかの山でお会いできるかもしれませんね。
よろしくお願いします。
>ありがとうございます。 (称名じじ)
2017-01-04 16:51:53
へっぽこシングルさん、
今年もよろしくお願いします。

シングルさん・お子さん・はるみんさんで、行ってこられた記事を拝見しました。
あの天気で登ったのはすごいですね。

シングルさんがうどんを食べたのが11時15分。
じじは11時から始まった護摩供養を少し見て、11時10分くらいに階段を下りたので、すれ違っていたかもしれませんよ。