称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2017/11/27(月) 尖山は雪が消えていた

2017-11-27 17:33:39 | 山登り

昨日(11月26日)の美しい夜明け。
ザラ峠のあたりから太陽が上った。


山に行こうと支度をしているうちに雲が出てきて、
空が怪しくなってきたので、いさぎよく家にいた。

今日は朝から整形外科さんへ行き、3回目のリハビリ。
肩の調子がだいぶん良くなったので、リュックを担いでも大丈夫そうだ。
天候が良くなる予報が出ていたので、リュックを持って尖山へ行った。

今シーズン初めて使う長靴は、これからは車に積みっぱなしになる。
右と左を洗濯ばさみでとめておくだけで、車の中で倒れることはない。


横江の駐車場で長靴を履いているときに、畑に果物(?)の木があるのに気付いた。


こんな実がなっていますが、何でしょう?。



横江の集落から簡易水道横へあがったところで、息が切れてしまった。
これくらいで息が上がるようでは、アカンなぁ。
とりあえず、病み上がりのせいにしておこう(汗)。

砂利道から尖山の頭が見えて、頑張って登ろう!という気になる。


砂利道を登山口近くまで行くと、わずかに残る紅葉を見ることが出来る。


渓流をわたる飛び石が整備されていました。
まわりに石が並べられて、足を滑らせてもドボンと落ちにくくなっていた。


折り返し地点にできた標識。


サミット(summit)って、「頂上」という意味で、
他には「首脳」という意味もある(と今調べた)。

さらにその次の折り返しにも。


このあたりまで来ると、暑くてバテバテになってしまった。
フリースを脱げば良いのだが、もう少しで頂上なので我慢して登る。

山頂に到着。


オリョ!。雪がない!。
昨日は雪があったようだが。。

いつものように水を飲んで、しばらくして下山した。
1時間半ほどリュックを担いでみて、まだちょっと痛いことは痛いが、
腕が上がらなくなる痺れはなくなった。

明日は晴天らしいので、またちょっと登って見よう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/11/25(土) アルペンルー... | トップ | 2017/11/28(火) 城ヶ平山・ハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界です⁉︎ (西)
2017-11-27 22:48:43
じじさん、こんばんは😊
尖山の山頂の雪、すっかり消えてますね⛄️
別の山みたいです😅
>別世界です⁉︎ (称名じじ)
2017-11-28 16:08:18
西さん、こんにちは。

尖山の雪を期待して登ったので、すこしガッカリしました。
ちょっとくらい残っていて欲しかったです。
今日はハゲ山に行きましたが、雪は全然でした。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事