称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2017/04/20(木) 城ケ平山、ハゲ山は春の香り

2017-04-20 15:57:19 | 山登り

天気の良い今日は、嫁はんは仕事がお休み。
「大岩に行こう」という。
大岩というから、城ケ平山だろうと思ったら、その先のハゲ山まで行くという。

08:20 大岩の駐車場に到着。

08:27 出発。
嫁はんはじじを置いて、さっさと行ってしまう。


登山道は、田んぼのようになっていた旧集落の手前も、すっかり乾いていた。

09:15 城ケ平山の山頂に到着。
山頂にいるのは、じじ夫婦と同時に到着したご夫婦の4人。


霞みの向こうに劔、立山が見える。


今日の服装は、化繊ランニング下着、化繊長袖シャツ、化繊半袖シャツ。
前回は暑くて一枚脱いだが、今日は暑いと感じなかった。

09:25 ハゲ山へ向け出発。
城ケ平山からハゲ山への道は、明るい新緑の香りがする。


登山道には小さなスミレ。


ハゲ山の急坂を、嫁はんは良いペースで登ってくる。


10:05 ハゲ山に到着。
高い雲がかかってきたものの、山ははっきりと見える。


10:10 ハゲ山を出発し、城ケ平山へ引き返す。
ハゲ山の急坂を下りていたら、城ケ平山で一緒になったご夫婦とすれ違った。


ツバキの花が盛りだ。


写真を撮ってから、先に行った嫁はんを追いかける。


10:50 城ケ平山に戻った。
大きな声でウグイスが鳴いている。
嫁はんがワラビを見つけた。


何本も生えているが、どれもマッチ棒くらいの長さだ。

10:55 城ケ平山を出発。
旧集落手前の日当たりの良いところで咲く、黄色い花。


11:15 大岩の駐車場に帰着。
とても春らしい山に登ったと、嫁はんはすごく喜んでおりました。

例年、4月末に称名道路が開通する。
高所恐怖症のじじは、雪が残ると牛の首を超えられないのだが、大雪だった今年はいつ大日平まで行けるだろう?。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/19(水) 外人さんのア... | トップ | 2017/04/21(金) アルペンルー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (ひさお or まっちゃん)
2017-04-21 08:14:02
これからの季節、山深く入りヤブ漕ぎのシーズンでもありますが山菜採りなどは行かれませんか?
>山菜 (称名じじ)
2017-04-21 18:13:21
ひさおさん、こんにちは。

山菜は、ワラビとフキノトウくらいは分かります。
たまたま目に入ったら採ることはありますが、
採るために山に入ろうとまでは思わないです。
実家の親は好きなんですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL