称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

7月23日(土) 仕事帰りに、ちょっと称名へ。

2011-07-23 20:00:02 | 山登り

昨日は夜23時まで仕事をして、今日は朝7時から2時間ほど仕事でした。
夕方から用事があるので、登山まではできません。

それで、ちょっと体を動かそうと称名へ行きました。

駐車場で着換えていたら、ちょっと肌寒く感じました。
滝を見に行く人は、ほとんど長袖です。

11時40分 大日登山口到着。
先週来たばかりなのですが、草がずいぶん伸びたようです。



鉄の橋から猿が馬場までは、草刈りしてあるところもあります。

40分ほどで、猿が馬場に到着。
3つ並んでいたベンチの、一つが反対側に来ていました。



猿が馬場から少し行くと、通せんぼがあって、左の方に新しい登山道があります。



その取り付きが、先週はハシゴだったのが、ステップが付いて階段になっていました。



新しい登山道の一番上から、反対側へトラバースする道があります。
今日は、ガスでかすんでいました。
時間がないので、ここで下山しました。



途中で、大日平山荘まで行った人が、追いついてきました。
大日平もガスがかかっていて、山荘が見えなかったそうです。

大日平山荘のHPによると、27日、28日頃に登山道整備をされるようです。

さて、明日の天候はいかに?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月19日(火) 大日平山荘... | トップ | 7月27日(水) 大日岳への道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大日平山荘へ (夫婦で登山初心者)
2011-07-24 19:19:25
昨日教えて頂いた通りのルートで大日平山荘まで往復してきました。有難う御座いました。途中から上級者さんに同行して頂き助かりました。
大日平ではガスも晴れ最高でしたが、
夫婦で日焼けしヒリヒリ・・・
帰りは白樺ハイツで温泉に浸かりゆっくりしてきました。
日帰りで大日岳はどのような行動が必要ですか?
又、ゲートは何時にしまるのでしょうか。
不覚にも23日にこのようなルート写真を見ていればもっと解り易かったです。
>大日平山荘へ (称名じじ)
2011-07-24 22:33:24
夫婦で登山初心者さん、無事登られたようですね。
登山口から山荘までどれだけかかりましたか?。
アルペンルート料金所近くにある称名ゲートは、
7月と8月は、6時に開いて19時に閉じます。
それ以外は、7時に開いて18時に閉じます。

じじが気を付けていること、知っていることはいろいろあります。
近日中に書きますね。
大日平山荘へ (夫婦で登山初心者)
2011-07-26 21:15:04
登山口から山荘まで2時間でしたが、上級者さんの後をひたすら追い着くのに大変でした。
帰りはマイペースで2時間でした。
この日だけで足がパンパンです。
もっと低山から日帰りでチャレンジした方が賢明ですね。
>大日平山荘へ (称名じじ)
2011-07-27 22:50:37
大日平山荘まで2時間なら、じじと同じペースです。
さらに1時間の2000メートルの水場まで挑戦されたらいかがでしょう?。
冷たい水が美味しいですよ。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事