称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2017/10/09(月祝) 尖山

2017-10-09 17:51:32 | 山登り

3連休の3日目。
昨日の大日岳登山で足が痛いという嫁はんだが、
リハビリのために軽く山にに登りたいというので、
尖山へ出かけた。

10月上旬だというのに太陽が熱くて、
じじの服装は、半袖シャツに半ズボン。
それでも暑くてかなわなかったが、
登山道の木陰に入ると、極楽極楽。。
ペースが上がります。


足の筋が突っ張っているという嫁はんは、
いつもよりもゆっくりと上がってくる。

石渡で川を渡ってしばらく行くと、上から人が駆け下りてきた。
手にはUFO型の鈴を持っていたので、山女さんのようでした。


山頂の手前にあるコンクリート製の丸太階段は、
地盤が下がって歩きにくかったが、ただいま改修中。
ご苦労様です。


山頂には先客が2名だけ。
景色は立山全体がよく見えた。


「ここから劔や立山がみえるんだね」と嫁はんが言う。
そういえば、見通しの良い日にいっしょに来たのは、
今日が初めてかもしれない。

そのとき、東京世田谷のMさんから、
「今朝は富士山山頂から、剱立山がよく見えた」とメールが入る。
あの人は反対側から見ているんだ。。

丸い山頂は、例のフライパン状態で暑くてかなわない。
写真を撮って、水を飲んだら、すぐに下山を始めた。

帰り道では、昼にめがけて登る人と、たくさんすれ違った。
その中で一番頑張っていたのは、このお父さん。


小さな女の子を抱っこして、登って行かれました。

夏に逆戻りしたような日だったけど、楽しい山登りが出来た。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/10/08(日) 大日岳、4番... | トップ | 2017/10/13(金) 称名滝とハン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL