称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2017/05/12(金) 称名滝遊歩道の落岩、瀬戸蔵山のハシゴ

2017-05-12 16:26:15 | 山登り

大雪のため通行止めになっている称名滝の遊歩道のようすを、2週間ぶりに見にいった。

10:00 称名滝駐車場に到着。
なんと、ガラガラの駐車場。
この季節に、車はじじ一台だけ!。


称名レストハウスも、閑古鳥が鳴いていた。


レストハウスから50mほど先にある、バリケードまで行った。
まだ網は破られていないようだ(笑)。


未練がましく、行き止まりの先を眺めていたら・・・アレ?


遊歩道に巨大な岩が落ちている。
道幅や柵の高さと比べると、2~3メートルはありそうだ。


こんなのが上からころがってきたら、相当怖いぞ。
前回4月28日の写真を確認したが、この岩があったかどうか断言できない。

4月28日以降に落下した岩なら、通行禁止にして大正解だったということだが、こんなのが遊歩道にあるようでは、ますます開通が遅れそうな気がする。。

この岩を見て、雄山神社にもまつってある、あの力自慢の神様を思い出した。。



称名滝を後にして、あわす野から瀬戸蔵山登山道の様子を見に行った。

11:10 あわす野スキー場駐車場を出発。
あわす野スキー場には、山菜を探す人が10人くらいいた。
「何採れてますか?」と聞いたら、ワラビだそうだ。

11:30 龍神の滝を通過。
雪融け水が豊富に流れている。


11:55 テーブル3つの広場に到着。
ここから雪が始まった。


前回5月7日は雪で見えなかったテーブルが、今日は1つだけ顔を出していた。

雪の上を進んで、お辞儀をしている0.45kmの標識にたどりついた。


先に進んだものの、じじの苦手な雪渓のトラバースで足がすくんだ。
12:30 鉄の階段手前で撤退!。


12:00 あわす野スキー場に帰着。
山頂までたどり着けなかったが、山は逃げも隠れもしない。
もう少し雪融けが進んだら、また来よう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/11(木) ゴンドラは2... | トップ | 2017/05/14(日) 瀬戸蔵山、山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasuki)
2017-05-15 09:38:07
称名遊歩道情報ありがとうございます。
デッカイ落石ですね。自分は4月に遊歩道を通たから写真を見て今更ながら怖くなり、安全第一で山遊びしようと再考しました。
早く安全が確保されて遊歩道が通れるようになって大日岳へ行けたらいいですね。
>Unknown (称名じじ)
2017-05-16 21:13:56
yamasukiさん、こんにちは。

4月に2ルートから大日に登っておられるのですね。
すばらしい!。
雪の斜面を歩くと、下まで滑り落ちそうで怖いです。

今日(16日)も称名を見てきました。
あの軽四くらいの岩は、そのまま残っていましたよ。
あれが撤去されたら開通でしょうかね?。

じじのほうは大日岳に登る脚力が出来上がっていないので、もうしばらく瀬戸蔵山でトレーニングします。
今年も事故のないように楽しみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL