称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2016/10/18(火) イボコロリは朝

2016-10-18 16:48:43 | 山登り

山に登っていても、街を歩いていても、右足の親指にタコができる。
タコは皮膚と靴下がこすれる摩擦熱で、皮膚が刺激されて厚くなってできるそうだ。
簡単に言うと、歩き方が悪い、てことらしい。

小さなうちはいいのだけど、だんだん皮膚が分厚くなってくると、ヒリヒリと痛くなる。
そうなったら、一週間ほどイボコロリを貼っておくと分厚くなった皮膚がはがれて治る。



イボコロリは毎日貼り替えるよりも、2~3日ごとのほうが良いそうだ。
でも実際に使ってみると、貼ったまま歩くと柔らかな成分が漏れて出て、靴下の中がネバネバになり、とても3日はもたない。

ところがある日のこと、
いつも夜にお風呂に入ったあとで貼っていたのを、朝に貼ってそのまま山に出かけたことがあった。
「靴下がヒドイことになっているだろう」と思いながら帰ってみたら、全然漏れていない。
結局3日間は貼り換えることがなかった。

どうやら、お風呂に入った直後で皮膚がふやけているときより、皮膚が乾燥している朝のほうが良いようだ。
20年前に気付いていたら、もっと快適に歩けただろう。
もったいないことをした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10/16(日) 瀬戸蔵山の紅... | トップ | 2016/10/22(土) 小佐波御前山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL