称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2017/05/15(月) パソコンが熱にうなされた

2017-05-15 20:27:51 | 山登り

昨日、ブログを書き終わってから、旅の情報を調べていたら、パソコンの画面が突然、エーゲ海のように真っ青(ブルースクリーン)になった。


そのうちパソコンは、勝手に再起動した。
中に入っているデータが消えたら大変だ!。
いろいろ試したら、ある部品が弱ってきて、発熱に耐えられず暴走しているようだ。
幸い、データは生きているもよう。

このパソコンを買って8年目。
質の良いプロ用のサーバーでも7年が限度だから、そろそろとは思っていた。
もう一台ノートパソコンはあるものの、こいつが使えないと実に不便だ。

こういう時は、どこの家にでもある(あった)物を使えば、急場をしのげる。
パソコンを開いて、洗濯バサミで放熱板をはさんで、熱を逃がしてやるのだ。


洗濯ばさみといっても、プラ製はダメです。
昔懐かしいアルミ製のやつです。
昭和生まれの人ならともかくも、平成生まれの人たちは見たことがないでしょう。

だましだましは使えるようになったが、この手の故障はだんだんひどくなる。
「新しいの買おうか。。最近はどんなのがあるんだ?。」
と、近所に開店したケーズデンキの開店チラシなどを見てびっくり!。
電器屋のチラシから、ディスクトップパソコンが消えている。
知ってました?。

そこでネット通販で、即納になっているのを探した。
驚いたのは、いまどきのディスクトップは無線LANが標準装備ということ。
水曜日に届いたら、さっそくセットアップするんだが、使い勝手が良くなるまでは時間がかかりそう。
山にも行かにゃアカンしな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/14(日) 瀬戸蔵山、山... | トップ | 2017/05/16(火) 称名滝遊歩道... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL