称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

富山の三大名物は、富山ブラックラーメン、鱒のすし、大日岳、と言っています。

2017/07/15(土) 大日岳、2000m水場で引き返す。

2017-07-15 16:21:30 | 山登り

昨日のテレビで、水分バランスが崩れたときの病気は、熱中症と水中毒がある、と言っていた。
今日のような暑い日は、特に注意したいものだ。

今日の朝6時に、称名遊歩道が開通する。

03:00
仕事がある嫁はんが目を覚まさないようにように、静か~に起きた。

04:00
暑くなりそうなので塩分を補給しておこうと「マルちゃんの天ぷらそば」を食べた。


朝からインスタントはどうかとも思うが、これで体調は完璧だ!。
のはずだった。

05:00 家を出発。

05:45 称名ゲートには、すでに10台ほどの車が列を作っていた。


待ち時間に、カーステの録音に合わせて、車の横でラジオ体操をした。
それも、第一・第二とおし、でだ。

06:00
ゲートが開いて、いっせいに称名駐車場に向かう。
いつもの早朝の風景が戻ってきた。


06:10 駐車場を出発。
06:20 大日岳登山口を通過。
大日平山荘のマスターは買い出しに行っているようで、車はありません。

登山道は、この時期は草が伸びていますが、草刈りや枝打ちがしてあって広々としている。
雪の重みで崩れた丸太階段はきれいに整備され、浮き石も取り除いてあって、歩きやすい。


写真の左にあるドラム缶とツルハシは、大日平山荘のマスターの商売道具だ。

07:00 猿ヶ馬場で休憩。
牛の首までの崩落箇所の新しい道も、整備がしてあり歩きやすい。
07:20 牛の首の痩せた尾根に上がった。
07:30 大日平へ登るガケの階段を通過。

大日平は、少し雲はかかっていたが、ガスがなく見晴らしが良い。


気温は涼しいが、日差しが当たると暑い。
後ろを振り返ると、鍬先山、大辻山、富山市内がよく見える。


08:07 大日平山荘に到着。
自動販売機でカルピスウォーターを買い、テラスで休憩。


ここまで半袖シャツを着ていたが、太陽にあぶられると暑いので長袖シャツに着替えた。
脱いだ半袖シャツが、汗ですごく湿っていたので驚いた。
シーズン最初の今日は、ここまで来たら満足だ。
でも時間が早かったのと、皆さん大日岳に向かったので、じじも行ってみることにした。

08:20 大日平山荘を出発。
お約束の、大日平から見る大日岳。


チングルマが盛りです。


09:00 2000mの水場に到着。
水量はすごく豊富で、しぶきを立てて水が流れていく。


いつものペースなら、ここから2時間かからず、大日岳山頂に着く。
ところが、どうも体調がおかしい。。
心臓は大丈夫、足も大丈夫、でも体がフワフワして体が傾く。
昨日テレビで言っていた、熱中症か水中毒かも。。

09:10 撤収!
山は逃げも隠れもしない。。
また来たら良い。

09:45 大日平まで下りたところで、トレイルランの人がもう下りてきて、追い抜かれた。


09:50 大日平山荘で20分間休憩。
そんなに休憩したように思っていなかったが、よっぽど体調が悪かったようだ。

大日平山荘から少し下りたラムサール条約のベンチで、再び休憩。
この時間になると、山ガールたちがたくさん上がってきて、草原が華やかになった。


少し元気をもらって、再び下山を始めた。

10:55 牛の首の鉄の階段を、赤ん坊を背負った夫婦が上がってきた(驚)。
かわいいね!。


11:55 大日岳登山口に帰着。
登山口の前にあるベンチで休んでいたら、滝を見てきたご夫婦に、登山道の様子を聞かれた。
「またどこかでお会いしましょう」という話になって「でも、顔を覚えるのが苦手だ」と意見が一致。
人の顔を覚えるのは、女性が得意な能力で、男は低いと思いませんか?。

12:30 称名駐車場に帰着。

塩分を補給しようと、帰り道に、あのしょっぱい大喜のラーメンを食べた。


ラーメンを食べて、車に戻った頃には、体調がどんどん復活してきた。

家に帰って、嫁はんに
「朝、インスタントのそばを食べて行ったのに、塩分不足になった」
と言ったら、
「そんなの食べるからよ」
と言われてしまった(汗)。
そばがダメなら、次回は「本店の味」にしてみるかな(爆)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/14(金) 明日の称名の... | トップ | 2017/07/16(日) 北海道旅行の... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大日平小屋まで行って来ました (へなちょこ)
2017-07-15 20:24:10
出発は少し遅れて、下山は少し早く小屋を出たので、じじさまに会う機会をまたも逃してしまいました。私は人の顔を覚えるのは病的に苦手ですが、主人は一度見たら忘れないと言います。覚えるのが得意な人、本当に羨ましいです。
>大日平小屋まで行って来ました (称名じじ)
2017-07-15 21:26:54
へなちょこさん、こんばんは。

ニアミスでしたね。
へなちょこさんも、朝早くから称名に行かれていたんですね。

そうです。
人の顔を覚えるのが得意な人は、本当にうらやましいです。
これまで何度も損をしている気がします。
○ちゃん天そば最高!! (狸吉朗)
2017-07-17 14:36:35
じじ様ご無沙汰のご無沙汰しておりました。

大日岳称名ルート(祝)開通しましたかー

自分は(14金)(15土)と折立→黒部五郎→三俣

双六岳→鏡平→穂高ロープウェイと、ひと回りして

きましたが、予想以上に残雪が多く鷲羽と笠方面断

念してきました。会う人会う人口を、揃えて今年

は、雪が多いと言っておられました。

話しは、変わりまして昨年大日岳5回も登ったの

に、今年は、まだ1回も登って居ません!!ク~

早く行きたいのですが、お盆まで行けそうにありま

せん。エースコックのワンタンメンを、食べて

元気に登りに行きます。

>○ちゃん天そば最高!! (称名じじ)
2017-07-17 20:47:59
狸吉朗さん、こんばんは。

えらい!。
すごいところまわっていらっしゃいましたね。

久々に見た称名滝は盛大に流れていました。
立山の方も雪がたくさん残っているようです。

お盆には大日岳をよろしくお願いします。
気付かなかった! (せいじ)
2017-07-18 14:34:27
いつも拝見しています。
15日、私も大日平に行きました。10時から10時半までテラスにいたので、尊敬する称名じじ様の近くにいたはずが、気付かず悔しいです!
牛首の親子は山荘マスターご一家です。私は木道末端で少しお話しました。
次のチャンスでは、いろいろご教授願います!(私は大日到着まだ2回のひよっこ「じじ」です)
>気付かなかった! (称名じじ)
2017-07-19 17:30:34
せいじさん、こんにちは。

15日は、せいじさんも大日平に言っておられたのですね。
これからもよろしくお願いします。
牛首の親子が山荘のマスターなのは通り過ぎてから気がつきました。
今朝はマスターが抱っこして、木道を散歩されていましたよ。

今日は、大日岳に登ってきました!。
山頂は雪が残っていました。
ヘロヘロです。
できたら今日中にアップしたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL