石窯ピッツァ「うちのごはん」

ようこそ 道の駅どんぐりの里 いなぶ  「うちのごはん」へ

フレッシュ。

2016年06月29日 17時14分40秒 | メニュー
昨日の「プラムのジャム」が…



早速、『クロスタータ』になりました♪(*^^*)
イタリアの「ジャムタルト」です♪

ちょっと甘めのタルト生地に、甘酸っぱい「プラムのジャム」が合う~!
素朴なタルトですが、こーゆーシンプルなお菓子が大好きだなぁ~!

是非、この機会に召し上がってみてください♪(_^_)



昨日届いた「フレッシュバジル」♪



今年もT子農園から、フレッシュバジルが届きます♪(*≧∀≦*)
この時期にしか使えない「フレッシュ」!!満喫しますよ!!ん~、イイ香り♪

こちらも、早速『賄いさん』で頂きました♪



しぇぷっちが自宅からパクって来たトマトと、フレッシュバジルの冷製パスタ♪
ここには、フレッシュのにんにくを使うのだ!
今日の私に近づくと、ヤバイですよ。(何が…?)



=今日の業務連絡=

早稲田くん、ありがとう!
「イタリア産 ペペロンチーノ」届きました♪(_^_)

凄い!!冷凍があるンだね!!
凄いもの届けて頂いてっ!!ありがとう!!(*≧∀≦*)

ごめんね。私、てっきり乾燥だと思ってた!(^^;
私は初めて使います!楽しみだよ!

また、報告ブログ…書きますね。
しばし…お待ちくださいませ。(_^_)ありがとうございました。






大豊作。

2016年06月28日 17時43分17秒 | 日記
今年、大豊作の『プラム』。



食べても食べてもいっぱいあるから…



しぇぷっちは「ジャム」を作ることにした!



大鍋にいっぱい♪
出来ない年もあるのにね…。不思議!!
昨年なんて、「あれ…?」っと言う間に、時が過ぎ…食べずに終わったような…。( ̄∇ ̄|||)

今年は、「まだかなぁ~…。」と思ってたら、いきなり道路にボテボテ落ちているではないかっ!
「こりゃいかん!」と、大慌てするくらい出来ちゃって!!!
贅沢な話だよね~…。(´・ω・`)



おぉ!ピンク色が綺麗!あわあわ!!.。o○ ○o。.



白いのは『種』。煮詰めたら、種が浮き出てきました!
「銀杏」みたい…。(^_^;)
綺麗な色ですね~!さて、「ジャム」は出来たので、これからどう使っていくか楽しみです♪

しぇぷっちの頭の中は、もう出来上がってるみたいですけどねっ!

            



=おまけ=



じゃ~ん♪
『ブルーベリー』の季節がやって来ました♪

これは、凍らせたブルーベリー!
シャリシャリッ!!!っとして、食後やおやつに( ・∀・) イイよ♪

今年は、これを出したくて、ブルーベリーを待っていたの♪
ガラスの器も可愛いでしょ!
実は昨日、久しぶりっぶりにお友達宅へお邪魔に行ったら、可愛いガラスの器が沢山あって!!!

もう一目惚れですよ~♪(*≧∀≦*)

お友達の「どうぞ!」の一言に、遠慮もなく頂いて来ちゃいましたっ!!!
このガラスの厚みが何とも私好み♪
真っ直ぐじゃない、ちょっと斜め感がサイコー♪(←いや、最上級の褒め言葉ですから。)
ブルーベリーを入れたくて仕方が無い…!

このタイミングで、このガラスに出会えたなんてっ♪(*≧∀≦*)

Dちゃん、ありがとー!!!(」≧∀≦)」




今日も楽しかった♪

2016年06月26日 17時02分35秒 | 日記
はい。今日もφ(`д´)カキカキ…しているので、結局「ほたる」は見に行けず…。
リポーターのカルロさ~ん!現地はいかがでしょう~?(勝手に「うちごはリポーター」にしてる!)

って…「ほたる」…飛んでいたそうですよ♪

幻想的でしょうね♪・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
「ほたる」を写真に撮るのは、難しそうですね…。
あー、五平餅とか食べたかったなぁ~…。o(TヘTo)←そっち…?



「今日は生地が違うんだよね!」って声をかけてくれたお客さま♪
嬉しかったです♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃
迷いながら…試行錯誤しながら、美味しいピッツァを作りたい♪
しぇぷっちは、その一心だと思います。



これと…



これ。

見た目の違いは全く分かりませんがね…。
私たちには奥が深い世界なんです…!(^^;あはっ。



今日はイタリアのお友達が「いとこ」ファミリーを連れて来てくれました。
日本が大好きなんだそうです♪嬉しいですね!
でもね、子ども達は、そうそう上手くはいきませんよ!

お姉ちゃんは、日本食はほぼ大丈夫ですが、弟くんが食べれなかったり…!

でもね、それでイイと思うのです!
感性豊かな子ども達ですから!
旅先で自国が恋しくなるのも「あり」だし、色々な思いをして欲しい!

我が子にも思う事です!

しかし、女…てのは、やっぱり「強い」?!
何処にでも対応出来る力があると言いますか…生きていけれる…?!
そんな事を、女4人で語りました…!(o^^o)♪




楽しんでいます♪

2016年06月25日 20時35分08秒 | 日記
今日の『ほたるまつり』はどうだったンだろう…。
生憎の雨ですが、夕方お店に寄ってくれた子ども達が、楽しみにしてたのよね…。
ほたる…飛んでたかなぁ…。

私も行きたかったけど、まだ、φ(`д´)カキカキ…の途中で…。

子ども達…ほたるに会えたかなぁ…。

今日はね、こんな天気なのに、『完売』いただきました。(_^_)
嬉しいです♪ご利用いただき、ありがとうございました。
こーゆー日があるから、頑張れるンだろうなぁ…。(p`・ω・´q)

明日のピッツァ生地は、何と!!3種類あります。
イタリア製の小麦粉を仕入れたので、しぇぷっちが色々なバージョンを作って、楽しんでる…!
あっ…、言い方が変?

いやいや、お料理…って、楽しまなきゃ♪
だから、美味しいお料理になるンだよね♪(o^^o)♪
(ま、私は食べるのが更に楽しみだが…ふふ。)

イタリア製の小麦粉のみ…で作ってある生地もあります。
興味のある方は、スタッフに言ってください♪
私は↑「のみ」の生地が楽しみなの♪どんな味わいなんだろう…。(((o(*゚▽゚*)o)))わくわく。



今日はね、こんなコト…してみました。



『肉球ガトーショコラ』♪  どお?見える…?



=おまけ=



「ちらっ。」っと「発芽にんにくのしんちゃん」と、「めでたろう」♪
あら♪いらっしゃいませ~♪
小雨の中、散歩に来たんだって!!自然界の中では、当たり前だものね!!



だから、彼女の可愛い『羽角』が、雨に打たれて寝ちゃってる…!(^^;
しかし、この子の顔は優しく見えるのよね~…私…。
確かに凛々しい目をしていますが、何か優しいのよね~…。



中々のじゃじゃ馬っぷりらしいけどっ!
(何処かにも居るわ!)



カメラがボヤけてるけど、「生肉」をがっつく…!
(何処かにも居るわ!焼いて欲しいけどっ!いや、「生」も…♪。)

しんちゃん、自分の鼻とめでたろうの嘴をくっつけれるんだよ!!!Σ(゚д゚lll)凄いよね!!!
すっごい仲がイイ…と言うか…信頼関係なのか…。

でも、しんちゃん曰く…「いつ噛まれるか分からんよ。」だって…。

(*__)ノシバンバン。

ご無事を祈ります。是非、素晴らしい信頼関係を…!


焼く前と焼いた後。

2016年06月24日 17時40分55秒 | 日記
明日から二日間…25日(土)&26日(日)は『ほたるまつり』が行われます。



場所は「大井平公園」です。

今年は、よく「ほたる」を見かけるので、期待できるかなぁ~…!
って…天気が心配なんだよね~…。

でも、いなぶ観光協会さんも、「雨でも飛びますから。」っておっしゃってるしっ!(`・∀・´)
それも風情があっていいか…!!!

癒しを求めている方も、そうでない方も…!是非、足を運んでみてはいかがでしょう!
五平餅・串物・フランクフルト…etc の出店もありますよ♪
(↑お腹の癒し。)


今日は、ニソニソ…と、何やら作っているしぇぷっち。



じゃーん。っと、「ラングドシャ」!今日は、「チョコレート味」♪
中々、チョコレートを扱うの…って、油分が多いから調整も必要で…。



焼く前…



焼いた後…

そう…。形が変わってない…。
いつもなら、横に「ダラ~。」っと流れるのですが、今日はそのままの形…!

味わいは…甘さ控えめ。

食感は…いつもより固め。

先っきまで「ニソニソ」してたしぇぷっちが、一変。
自分の思ってた「ラングドシャ」が出来なかったらしい…。

私はこれも「あり。」だと思うよ。
大豆の香りが引き立って、甘さ控えめで香ばしい!イイじゃん。

でも、しぇぷっちは「ダメ。」なんだって!
細かいでしょ!厄介でしょ!( ̄∀ ̄)けけ。

「ラングドシャ」って言わなきゃイイんだよ!(・∀・)!!←開き直りの性格。

         

しぇぷっちには、慰めの言葉にもならなかったらしい…。


私は怒っている。

2016年06月22日 17時19分11秒 | 日記
私は怒っている!(  ̄っ ̄)ムゥ。 今日という今日は、本当に怒っている。

       「いつもじゃん。

こらっ。

最近、電気料金、ガス料金…と、電話が鳴れば値下げの話ばかり。
ま、それはいいとして…。

今日の業者さんは、私が出たら、「もう一度同じ事話すんですか?」って…。

え…?

確かにしぇぷっちと話をしていたので、私に話す事もなかろう…。
でも…その対応って…。

しぇぷっちの手が離せなくて、「私で分かればお聞きしますが…。」っと言った私がアホ…?
もう少し違う言い方があってもいいような…。

だから、私は怒っているのです。
誰が何と言おうと、私はこの対応に怒っているのです。

だから、どんなイイ話をされても、怒っているンです。







=業務連絡=

早稲田くん、イタリア産ペペロンチーノ、あった?

トマトパッツァ~早稲田風~♪

2016年06月21日 17時30分06秒 | メニュー

     早稲田くん:「トマトパッツァ、やって下さいよ~!」

そう…これは、カゴメの早稲田くんの、「↑コノ!!」一言から始まった… 
今、流行りの『スキレット』で…!!

うちには石窯があるしっ!やる!やる!やっちゃうよ~!!!(o^o^)o ウンウン♪
もう、しぇぷっちの頭ン中は、色々なお料理で、目が回ってると思うよ!
って事で、カゴメさんより『スキレット』が送られてきた♪待ってましたっ♪

凄いな…。流石、カゴメさん…。(。-`ω´-)ンー。
おっと!早稲田くんの営業上手も褒めなくっちゃ♪( ´∀`)σ)Д`)ウリウリ。
 

では、始めますかっ!( ̄^ ̄)ゞ



「よーし、今から始めるよ。」←棒読みで…。
ずっ~…と考えてたんだっ!!!絶対しぇぷっちに、このポーズ取らせようと思って♪( *´艸`)ぷぷ。
 
      「まだむがやりなよ!

ダメ!ぽっちゃりお腹が写る!ヽ(`Д´)ノキー!

あー、もっと、こっ…この向きっ!違うっ!そうそう、いいねぇ~!
…の結果が、これ…。「ちっ。妥協するかっ。」

         背中が熱いわーーー!!!


はいはい。では、タ~イムアタック!!



提供スピードは、大事です。



ムール貝に、カゴメの「地中海野菜グリルのミックス」を加えて…



エビ(おぉ!)、イカ(しぇぷっちの大好物。)…



カゴメのト~マ~ト~♪



窯に入れて…
(σ・∀・)σいいねぇ~!このグツグツ…たまらない~!美味しそう♪(*≧∀≦*)



じゃ~ん!!

どうどう…?!美味しそうでしょ…?!
美味しいよ!!!
魚介の旨みで、トマトのスープがめちゃめちゃ美味ひぃ~♪

どう…?早稲田くん♪こんなん出来ましたけど…。( ̄ー ̄)にやっ。


   

出て来たら。

2016年06月19日 17時02分31秒 | 日記
O姉妹、昨日はありがとう♪
知ってたのね!!!私が居ない事!!!
知ってたのね!!!私が赤ちゃんをモミクチャにしてしまう事を…!!!ふふ。
会いたかったなぁ~!!!赤ちゃんの為の安全確保は完璧だったね!!!流石、『母』!

今度は会えるかな~!泣かしたる~!(^皿^)
あっ、間違えた!笑わしたる~!( ̄∀ ̄)

身体に気をつけて、子育て頑張ってね!
おばちゃ~ん!あっ、間違えた!お姉ちゃ~ん♪またお話したいね♪
多忙の毎日かな…?お姉ちゃんも、身体に気をつけてね!

「いちじくのジャム」で、ピッツァを作ってみたんだよ♪



じゃーん!勿論、しぇぷっちが焼いた!知ってるかっ!( ̄▽ ̄;)
優しいお味の「いちじく」だったぁ♪まるでO姉妹みたい♪(食べちゃうゾー!(「`ω´)「 がおー!)
この時点で、既にガトーショコラにのせて食べたし、勿論、そのまま「ぺろり。」ともしたよ♪
凄いね~!「いちじく農園」があるの?
あー、その農園で、むしゃむしゃ「いちじく」を食べている自分の姿を想像しちゃったわよ~♪じゅるっ。
ありがとうございましたぁ♪(_^_)今度は、会いたいね♪

昨日、お休みを頂いたので、カラダが慣れてなくてね…!
朝の一人お茶会が、いつもより長かった♪

       「出て来た。と思ったら、食べとるだけじゃん。

カラダを慣らす為に、私にとっちゃぁ、それはそれは大切な時間なのよね~。(。-`ω´-)ンー。

       「いつも以上に意味が分からん。

「イミが分からん」…と言えば、これ…。



金串を洗ってたら、いつの間にか繋がってしまった…。
「知恵の輪」が出来てしもうた…。私って、マジシャンかも…!( ̄∀ ̄)ぐふっ。



さて、視力検査です。
「Cマーク」の隙間は、見えましたか…?

la mano di marco !!豊田初!!イタリア人オーナーシェフ!!(ブログはお休み!)

2016年06月18日 11時10分22秒 | スケジュール
ヽ(^0^)ノこんにちは~、うちごはしぇぷっちで~す。

 本日まだぶた法事のためお休みにつきまして、わたくしめがしょ~もないブログもどきをφ(`д´)カキカキ致しますので、決して読まないように!!ま、書き始めがこんな時間なので、暇オーラ出まくりですが・・・。

 先日のお休みに、かねがね行ってみたかった(実は水曜日に色々知ったので急にどうしても、まったくもって行きたくなっただけですが・・・。そこは伏せておいてくださいな(人∀・)タノム)“la mano di marco”さんに行って来ました。すぐ目の前の道はよく通るので気になってはいたのですが、この地域(平山町、水源エリアの皆様申し訳ない。うちの叔母様の家から徒歩3分ほどなんですが・・)にイタリア料理はありえんだろ~。と勝手に思い込んでおりまして、斯く言う当店なんて“よくこんな田舎にPIZZERIAつくったね!”“ありえない立地だ!”なんてお褒めの言葉をいただきまして、まったく理解してない。なんて思い込んでいる自分がいるわけですが・・・。

 ま、とにかくそういうことで大満足で帰ってきたわけですよ。変な立地同士、なんか親近感が湧くというかなんちゅうか。今度はTっきーの“おごり”で行きますか!つっきーゴチになります。( ..)"期待してるからね~。トレーニングが終わったらご苦労さん会でいきましょう(T-T)(タイヤ代より安いから・・・)byまだぶた

 で、食レポはないですが、わたくしなもので大したことは申し上げられませんので、ご理解ください。あ、勿論画像はないですよ~。仲良くなったら撮らせていただきますね。一見さんでいきなり撮るほど“ノミの心臓”は丈夫ではありません!

 という訳で、前振り長いですが、誰も読まないと冒頭に書き込んでおいたから良いのですが、13時頃に店舗到着~。駐車場わからん~。取り敢えず邪魔にならんところに止めといて、店内に乱入~、「駐車場どこですか~?」なんせ並びの店舗なんで、ちとわかりにくかったのですよ。空いていればOKと回答頂き駐車場に入れて、店内再乱入~。豊田マダム達で賑やかな店内~、オッサン一人で「カウンターでお願いします。(人∀・)タノム、perfavore!!!」いやあ、マダムだらけの中で一人オッサンはまずいでしょうからね~。二人席をオッサン一人で使うのも申し訳ないしね~。

 さあ、とうとう不法侵入です(笑)。挙動不審に店内を(´-ω・`)チラリ...、あっ、TORINO、PONTE RIALTO、他にもいっぱい写真があるけどいかにも北、北イタリア出身とわかりやすい。(勝手にTORINOと想像(笑)シェフの顔を見て確信(笑))チーズもハム、サラミもショーケースに並んでる!カウンター越しにはシェフの動きが良いスパイスのように感じられて美味しくいただけます。正にイタリア人の動き!ピエモンテーゼ?かどうかまではわかりませんが・・・。食べ進めることしばらくし、店名の通り、手作り感がいっぱいで(*≧∀≦*)です。内陸の方なので魚介のタリオリーニ_?が気になってましたが、かなり美味しい、火入れも入れすぎず烏賊の食感も浅利もよく。緑のソースと相まってペロっとイケます。そしてリゾット!!なかなかリゾット出すの難しいんですよね~。食感、出来立てにこだわりすぎると時間ばかり頂いて、日本ではお客様が怒り出すこともしばしば、30分もかかってしまえばランチタイムでの提供は諦めたくもなりますからね~。しかし、北イタリア伝統の火入れ法により(オーバーな表現ですみません)美味しい“ズッキーニのリゾット グリュイエールチーズがけ”いただきました!!(人-ω・)アリガト☆流石、アルプス近郊出身のチーズ使いがたまりません。
 
 ついに、メインです。そうですセコンドです。時間もないのに頼んでいます。このあともスケジュールが押しているのにも関わらず。全く何考えているんでしょうね~。で、結果オーライ!POLLO美味しかった~。火入れもいい感じで、焼いたジュをそのままソースに活かすのですがキノコとの合わせ方がよくって、軽いクリーム仕立ての仕立てがよくって~。くどさがなくって( ・∀・) イイネ!

 「ご馳走さまでした。」と帰ろうと思って喋ってしまったら、なんと、マダム“うちごは”ご両親と共に利用したことがあるとのこと(;´Д`)“うれしいです゚(゚´Д`゚)゚”やってて良かったド田舎で・・・。

 話は長くなりそうなのでこのへんで終了します。帰って“アザラシの7シリーズ”の観察が待っております

 ㊟もし当ブログを読まれた方で、ご意見がありましたら必ず心の中にしまっておいて下さい。(ツッキー以外!)

PS:O田姉妹へ、バンビーナとご両親連れてきてくれてありがとう!とても嬉しかったです。スクスク育っていくといいですね!お父様は“西岡徳馬”似のダンディな方ですね!いちじくジャムのお土産ありがとう。多分まだむにロックオンされて収まるところに収まりますね・・・(笑)またぶた化


講習会。

2016年06月17日 16時41分07秒 | 日記
行って来ました。『食品衛生講習会』!!
改めて話を聴くと、ちょいと怖くなったりして…。
だから、もう一度身を引き締めて、気をつけるンですよね!o(・`д・´。)気をつけましょ。

終わったら、安心したのか、お腹が空いちゃったよ…。
…って、講習会の最中にお腹が悲鳴をあげていましたがね…。(^^;ぐぉー!

しぇぷっちぃ~!ご飯ご飯~♪
っと言う前に、こそこそ焼いてくれています。こそこそ…。
(σ・∀・)σさっすがぁ〜!

腹ペコ→を察しているのでしょう~!
これ以上放置すると、暴れだしますから…。



やったぁ~♪頂きま~す♪(^~^)



稲武分会の役員さん、凄く楽しい方で…!

      役員さん:「名を名乗れ。」(時代劇風に。)

       :「うちのごはん。と申~します。」

ってね。(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ。
そんな事してたから、資料を貰うの忘れちゃって…!
取りに戻りましたよ。

講習会中、「睡魔」に襲われないように…と、どう乗り切ろうかと心配していたら、
隣に馴染みの「マダム」が座ってくれて♪
これまた察して頂けたのか、「どうぞ!」と飴を差し出してくれた♪

これが正に『めさまし』と、名たる飴!!!
口に含んだら、「こりゃ寝れんわ。」と…。
時折舌に当たる「ぴりっ!」が、痛い…。Σ(|||▽||| )

お陰さまで、しっかり講習を受ける事が出来ました!(_^_)
あ~、無事に終わって良かったぁ~!