石窯ピッツァ「うちのごはん」

ようこそ 道の駅どんぐりの里 いなぶ  「うちのごはん」へ

山椒。

2016年10月15日 17時03分17秒 | メニュー
近所のおばあちゃんから頂いた「山椒の木」♪
当時、40~50センチだった山椒の木が、今では2メートル超え…!?

昨日、何気なく山椒の木を見たら…



黒い粒が…。

これ、「種」ですね…。(°_°)

山椒の実…と言えば、凄くイイ香りがするのですが、
「種」は香りも辛味もないそうです。



しぇぷっちのデっカい手でつぶしてみるも…



出てくるのはオイルだけ…。

でも、皮も香りがしないのよね…。
枝で熟した実は、香りを失うンでしょうかね…。
山椒の収穫が8月初め~9月中旬…との事なので、
枝で枯れ、種が出てしまった実は香りを失うのでしょうか…。

ま、今度この種を蒔いてみようと思います!( ¯﹀¯ )/+*
植物を育てるのは、大の苦手ですが…!芽が出たら「びっくり」っと言う事で!( ̄∀ ̄)



今日は『エビのスパゲッティーニ』を出しています。



ガッツリ焼いたエビからは、香ばしい香りがします!
石窯で焼いたネギ…ケッパー…緑の野菜(今回はズッキーニ)で作ったソースを添えて…!
何だかお酒が飲みたくなるテイストでございます。
作っているヒトが飲兵衛~だから…?(一理ある。)
ペペロンチーノオイルをガンガン効かせるから…?(子どもに優しい…と言いながら、ガッツリ大人味。)

売切御免!!

是非、ご賞味ください。(_^_)ペコリ。





=おまけ=



今日は「きのこ汁」♪

何~て、呑気な事を言っている場合ではございません。



裏の畑で「きのこ」発見!!!



かなり怪しい…。((((;゚Д゚)))))))

これからの季節、みなさん気をつけてくださいね。
食いしん坊の私でも、無茶はしませんよっ!
大変危険ですので、安易に口にしない様にしてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知らなかった…。 | トップ | メレンゲ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL