石窯ピッツァ「うちのごはん」

ようこそ 道の駅どんぐりの里 いなぶ  「うちのごはん」へ

挑戦。

2016年10月05日 16時30分08秒 | 日記
10月は???…っと言うと…???
最近、目に付くのが、「ハロウィン」ですよね~。
誰?私が年中ハロウィンの顔してる…って言ったヒト。

この時期になると、「かぼちゃのピッツァ」を作るしぇぷっち。
今年はピッツァにジャックオーランタンの顔を書いてみる!って???
朝、「かぼちゃのコンポート」を煮たしぇぷっち。
試作を兼ねて、顔を描いてみた。



はは!「顔」になってる!ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン。



これは、チーズケーキなんだけどね!イメージに作ってみた♪
オーブンペーパーもイイ味が出て、中々面白い顔になったじゃない!

誰?私に似てる。…って言ったヒト。↓

           ←犯人。カワウソくん。(最近、命名されました。)






今日は『「アケビ」を使ったお料理を考えよう!』と、
プロジェクトを考えているじゅんさんから、おすそ分けを頂きました。



綺麗な「アケビ」ですね~♪めちゃくちゃ甘い「アケビ」でした♪
私は今まで食べた中で、一番甘かった!!

折角、頂いたので、しぇぷっちも「アケビ料理」に挑戦です!



皮をむきます。決して怪しい林檎ではありません。



かなり「アク」が強そうです。
(しぇぷっちがそのまま食べたら、かなり苦かったようです。(^^;)



下茹でして、アク抜きをしてみました。



ベーコンと炒めて…



ジャーマンポテトみたい…?(^^;
食べるとほろ苦くて、ゴーヤみたい…?(^^;
初めて食べました!こんなに肉厚の皮だとは…!
「アケビ」も色々な種類があるそうです。

果肉の方は…



生クリームと煮て…



裏漉しをしてみる。
「トロリ」と、とろみがあって、うん!甘い!
そうだ!アイスにしてみよう!…と、冷凍庫で凍らせてみたら、
あら♪美味しい♪って!!(*^^*)

空気を含ませて、ジェラートみたいにしたら、濃厚で美味しかった。

っとまぁ、挑戦してみたワケです。

しかし・・・



これと言い…



これ…。

めっちゃ笑ってません?