桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

70歳

2016-11-20 | Weblog

俺たち世代は戦後のベビーブーム。同級生はわんさといた。
今日は小学生の同窓会。80名ほどの同級生のうち、もう男は10名以上が他界した。残された男子のうちに今日の参加者は9名。
女性も9名。18名での同窓会だった。
70歳にもなれば、当時の話も率直だ。俺の冤罪も、あれこれと話になって、やっと理解した奴もいた。
70歳にもなって高校のことなどで「俺は優秀云々」と言う奴がいて、俺は「お前は勉強を頑張って高校に入り、優秀だったんだろ?俺は、全く勉強しないでも合格したよ。俺が、お前くらいに勉強したらば、俺のの方が上だよ!」と言ったらば、そいつは黙ってしまった。
俺と、あの事件直後に会っていた女性は「私は、絶対にショウジちゃんでないと言ったよ!でも、警察は聞いてくれなかった」と言ってたなぁ。
いゃあ楽しかった。同じ時期を生きた同士、同級生って、いいなぁ。
次に会えるまで、みんなが生きていよう!と誓い合っての、さよなら!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿