西田印刷所 シール印刷を通じて

仕事・子育て・成長・進化・発達を考える。会社  http://nisidap.com/

機械との戦い

2008-01-30 | 仕事および営業活動
徐々にいろいろできるようになったような気がしているが、なかなか。

でも右手で当たり前に取っ手を持ち、作業していたのを左に変えるだけでは腕力が付いてこない。

機械の部品も重いので取っ手ではなく重心に近いところを持つことによって、カバーできる。

これで最近は作業を進めています。
どうしてもこれをしないと、と考えるとひらめくのですね。

骨折が直るまで少しずつ裏技に近いことを掲載できれば、非力な人でも作業ができるのではと、思いました。


昔の機械より鉄板も軽くなっているが、まだまだ重いですね。

3週間が過ぎ

2008-01-29 | 仕事および営業活動
レントゲンの結果は特に変化なし。

仕事のスピードが上がらないのであせりまくり、客先からは納期の確認が多く、事前に1日ほど多く返事しているにもかかわらず、できたかといつものように聞いてくる。

いつもどおりできるか!といいたいが予定は明日ですと返事しながらあせりまくる。

ホント早く直したい。

左手の成長

2008-01-22 | 仕事および営業活動
右手の筋力の低下とは逆に左手は進化しています。


文字打ちは片手打ちながらほどほどになってきました。

しかし電話を受けて何かをメモするためには、メモ用紙のような小さいものには書けないし、量も書くのには大変。

マウス等でのデザインも新規デザイン以外であれば編集および分版は素人に指示するより早く操作できるようになった。

印刷機で紙を機械に乗せる(重いもの)はできないし、紙と紙をつなぐための合わせてはさみで切ること意外はできるようになった。

版の調整は線半分移動させるとこまではいかないが、ほぼ素人がする程度まではできた。


直るまでにもっと進化するのだろうか?

2回目の再診

2008-01-19 | 家族との記録
骨折して2週間たってしまいました。

レントゲンの結果からは進展なし。

6週間で直るか心配になってきました。


ギブスの隙間が先週も修正したのに、また修正。

今回修正する意味の裏が分かりました。

右手の筋肉が落ちて細くなっているのだと・・・・・


ギブスをはずしても筋力が心配で。

飛び込みの仕事

2008-01-16 | 仕事および営業活動
右手はしびれることはあっても助けになることはまったく無いですね。

左手で一本で機械を動かすのにずいぶんなれてきました。
でもすぐに左手がパンパンになってしまいます。
特に機械を洗う作業はつらい。

他の社員も手伝ってくれるのですが、電話や配達で人が少なくなった時など、一人で何とか作業を続けようと試みるからなのですが。

急ぎで協力してほしいと来社された方に、右手のせいで断るつもりでしたが、どうしても協力してくださいと強く言われ受けた後、俺一人でできないのでさらに周りに迷惑をかけた様な気がして、すこし落ち込んでおります。


気分転換ができればいいのですが・・・・・


右手の骨折で

2008-01-15 | 家族との記録
右手を骨折してから息子に左手首のボタンを毎朝留めてもらっているのですが、ずいぶん気を使わせているのだと、この休みの間よくわかりました。

息子も小2で親の生活の大変さが分かっているのでしょうね。
俺がこうしてほしいとお願いすると、今までは断ることもあったのですが、日に日によくやってくれるようになりました。

妹に対してもお父さんが大変だからこうしなさいと言っているのを聞くと、・・・・


妻もいろいろ大変だと思いますが、子供も大変だと感じさせられました。


手が治ってもよい子供であってほしいと思っております。

仕事ができない?!

2008-01-07 | 家族との記録
あけましておめでとうございます。

年末は仕事がややこしくて更新できませんでしたが、これから頑張ります。


しかし、私事ですが、3日夜 階段から転落(おおげさ?)し右手首を骨折。

全治6週間以上。


今年はスタートが悪いので、困っております。


仕事はのんびりムードなのですが、左手のみの作業は時間がかかりすぎで、進みません。

月曜日から今週末の納期が気になってあせっております。


くしゃみ・せき等で痛みが走ってしまうので、こらえながら仕事をしています。