忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

神社 さんぱい

2013-12-31 | 平和を
 [安倍晋三首相の靖国神社参拝に国際的な批判が高まっている。首相が関係を何より大事にしてきた同盟国米国の専門家はどう見ているのか。米政府に長く在籍した2人の識者に論じてもらった] 2013/12/30 地方紙国際面より
 《 元CIA当局者 ブルース・クリンナー氏 》 【 外交政策の過ち深刻 】 《 日米同盟安保台無しに 》
 [安倍晋三首相の靖国参拝は、アジアにおける同盟の安全保障上の利益を危険にさらす深刻な外交上の過ちだ。
 首相は日本の過去の行為に「痛切な反省」を表明したが、靖国神社訪問が不必要に挑発的で、既に緊張状態にある日中、日韓関係をさらに悪化させるということを認識すべきだった。
 首相の靖国参拝は韓国との関係改善の努力を帳消しにするだろう。と同時に、米国にとって極めて重要な二つの同盟国の関係が手詰まり状態にある非は日本ではなく韓国にあるという、ワシントンで広がりつつあった認識を覆すだろう。
 増大する北朝鮮や中国の脅威に対処する責任を日本により担わせることで地域安定を図ろうとする日米同盟の安全保障政策を、安倍首相はその必要もないのに台無しにした。
 首相が先に表明した修正主義的な歴史問題に関するコメントは、「日本の軍国主義の再来」という誤解を招き、真の安全保障上に払うべき注意をそらすことになった。
 防衛力を増強し、集団的自衛権行使に動き、国連平和維持活動(PKO)への貢献を増大させるという日本の政策は主として、より好戦的になった中国の行為に根差したもので、日本のナショナリズムによるものではなく、実際的なものだ。
 軍事的な脅迫行為を通じて東シナ海と南シナ海で領土問題に関する主張を強めてきたのは、日本政府ではなく中国政府だ。
 韓国も首相の靖国参拝に対し、非難一辺倒で過剰反応すべきではない。だが韓国は参拝後ただちに、予定されていた次官級戦略対話をキャンセルし、日本との軍事交流っを全面中止した。
 韓国政府は国益に資する安保政策がナショナリズムによって阻害される事態を許すことなく、実利的な指導力を発揮すべきだ。朴大統領は、安全保障上の共通の脅威に対処することよりも、歴史問題を優先させてはならない。
 残念なことに、歴史問題をめぐる増あくが合理的な政策形成を妨げている。そのため、南スーダンで韓国軍部隊が日本側から1万発の銃弾を提供されたことに韓国の大衆が激怒した。
 和解を可能にするために、韓国は日韓に横たわる対立的な歴史問題と主権問題の解決へ向けた枠組みを明快に示さなければならない。その枠組みには、韓国が日韓関係を前進させることを可能にする日本の謝罪のあり方が含まれる。
 今こそ日本が最終的かつ完全に過去に終止符を打つ時だ。そして朴大統領は北朝鮮にそうしているのと同様に、日本との信頼醸成を進めるべきだ。]

 米国的にみればそうだろうが、北朝鮮と韓国とに分断されてはいるが元は一つの国。一方、朝鮮半島を侵略し国土を言葉を奪い大日本帝国領として略奪支配した日本の過去を、韓国がそう簡単に忘れるはずはない。
 年越しのお参りも村の鎮守の神様だと思っていた神社が、いつの頃か関東の国から戦の神である氏神様を連れて来て祀っていると知ってから、行かないことが幸せにつながると思うようになった。そういえば祖父母のいたころは、神棚とおひさまやもっと身近なものに手を合わしていた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする