ショウのきまぐれ日記

気晴らしで*いこう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

納豆とひき肉のピリ辛炒め!

2008-01-24 09:58:23 | 出来事
このレシピ病院で貰ってきたものです。

材料(2人分)
納豆・・・・100g 
豚赤身ひき肉・・50g
A・・・醤油・酒・・・格小さじ½
    ねぎ・・・6cm
    にんにく・・¼かけ
    ごま油・・・小さじ2
    春菊・・・40g
    豆板醤・・小さじ¼

B・・・酒・・・小さじ1
    醤油・・小さじ2
    塩、こしょう・・・格少々
   
    レタス・・・6枚
    ごま油・・・小さじ1

作り方
1・・・ひき肉にAを混ぜて下味をつけておく。
2・・・ねぎは3cm長さに切る。縦に切り目を入れて芯をはずし、 
    白い外側は縦にせん切りにして水にさらし、    
    シャキッとしたら水けをきる。
3・・・ねぎの芯とにんにくはみじん切りにする。
4・・・春菊は葉と茎とに分け、茎は1cm長さに切る。
5・・・フライパンにごま油を熱し、1のひき肉を入れてほぐしながら炒める。
    色が変わったら、3と豆板醤を加えて炒め合わせる。
    香りが立ったら春菊の茎、納豆を入れて炒め、納豆がほぐれたら、
    Bで調味する。    
6・・・5を器に盛り、別の器に大きめにちぎったレタスを盛り、
    春菊の茎をごま油であえて添え、水けをきったねぎを盛り合わせる。
    食卓で各自が、レタスにピリ辛炒めと春菊と、ねぎを包んで食べる。

家で作ったのは春菊、豆板醤が無かったので
豆板醤の変わりに七味を使いました・・・
それでも結構いけますよ・・・
今度はレシピ通りにやってみます



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大寒 ! | トップ | 梅・・・♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆料理 (じの)
2008-01-26 16:54:55
こんにちは(^<^)
このお料理いいわ!
納豆は旦那さまの大好物やねん。
挑戦しますわ♪
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (Rei)
2008-01-26 19:46:26
 う~ん・・・

 ちょっと私にはムリっぽいかも>。<

 ネギ&にんにく嫌いだし・・・
 なんと言っても、辛い系は苦手だし(>_<)
 作ってあげたら旦那は大喜びすると思うけど
 絶対味見ができないので、どんなものが出来るかわからない~
あれれ!? (Rei)
2008-01-26 19:48:59
 syouさん、なんか変だよ?

 コメントが、途中で無くなってる!
 じのさんも、そんな感じだし(・・?
 なんでだろ??
ほ~~んとだ! (syou)
2008-01-27 09:22:00
*じのさん・Reiさん・おはよう♪
ごめんなさい<m(__)m>
愛称が悪いのかな?それとも私のPCが?原因かな?

Reiさんは辛いものがダメでしたね?
ニンニク&ねぎがダメ?
そうだったね何か違うのを探しても載せるね♡

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。