中韓問題 個人の趣味 乗っ取られたマスメディアの罪そして興味を持たない日本人

日本人の権利が一番に優先されるべき日本社会が在日に牛耳られている現実「取り戻そう日本を」

野球賭博行為 あのジャイアンツから 他球団は大丈夫?

2015-10-06 21:15:32 | 日記
昔の黒い霧事件を思い出す。球界永久追放巨人の福田聡志投手 高校野球から日本プロ野球大リーグまで

※jiji.com
巨人社長「決して許されない」=信頼失墜させる賭博行為-福田投手賭博
巨人の説明によれば、福田は野球を賭けの対象にすることは悪いという認識はあったという。にもかかわらず、高校野球やプロ野球、米大リーグで賭博を行った。ましてや自身が所属する巨人の試合でも賭けた。今季は1軍登板がなく、不本意なシーズンではあったが、魔が差したという言葉では断じて許されない。
 
賭けは、同僚の笠原投手に紹介された男性を通じて行っていた。笠原はその男性と賭けマージャンをしていたという。久保社長は球団としての正式な処分は、「NPBで事実の確定をした上で、野球界としての処分を待ちたい」とし、2人を当面謹慎にした。正式な処分は厳しい姿勢で臨む構えで、解雇の可能性も「ありうる」と言う。
 
巨人は今季のレギュラーシーズンで2位に終わり、リーグ4連覇を逃した。6日からクライマックスシリーズ(CS)に向けて動きだそうとしていたタイミングで表面化した大問題。チームはCSの出場辞退は考えていないそうだが、ファンを大きく失望させた人気球団の責任は極めて重い。久保社長は「二度と起こしてはならないこと。自分たちがやっていることを汚すことだ」と、こわばった声で言った。(2015/10/05-21:46)


一プロ野球選手の不祥事ですむのだろうか、クライマックスには出場するというジャイアンツ、興行面でもやめるわけもいかずもし出場断念とでもすれば球団として責任を福田一人におっかぶせることが難しくなるという判断もあるのでは? しかし、自分が命をかけて?やっている仕事だったはず、好きで何年も練習を重ねて掴んだプロ、それも人気球団の読売巨人ジャイアンツ・・・32歳でぱ~

などと書いてはいますが・・・懺悔・・・私は20年ほど前に個人(床屋)がやっていた高校野球トトカルチョに数回参加しました。遥か昔のことで内容はあまり覚えていませんが夏の甲子園で全チーム48チームを12組にわけて枠を作り・・・のような ちなみに勝った記憶はありませんが・・そこは現金ではなく景品だった。でも言わせていただきます。

クビになりながらも他球団を探してトライアウトを受けて一生懸命挑戦する選手もいる。2020東京五輪にはソフトボールと一緒に復活する野球、私はプロの選手が自分の評価として年棒交渉するストーブリーグを楽しみにしていた頃もあったがある時から冷めた・・忘れもしない故大豊康明選手の年棒交渉、プロ選手は納会で野球からはずれて2月のキャンプまで個人の管理、その他は球団の管理になる。仕組みはわかりませんので傍から見ての感想のみですが、球団から練習場を与えられコーチに支えられ監督に叱咤激励を受け野球のことだけを考えればいい職業・・・

人より少しだけ早く投げれて球を打つことができるだけで数億円、あんたのヤッカミと言われればそれまでだが人気商売で人に影響を与えることができる、故に身を潔白に慎むことを要求される職業 それが野球やサッカーなどのプロスポーツ 先日鈴木一郎選手が大リーグで初めてピッチャーを務めた、私はその姿が見たくて動画を探して拝見したが彼ほどの選手でも緊張感がありそれでも務め切った姿は感動した。

ラグビーのワールドカップ、日本は予想以上に活躍して日本中に感動与えている。スポーツが人に感動与える、特に国際大会になれば尚のこと、今秋ノーベル賞の発表で日本人受賞者が相次いで受賞した。他人事なのに日本の国民は皆が拍手を贈る。それは日本人としての誇りを感じるからで自分のことのように喜びを感じる。それはスポーツもノーベル賞も同じ国民の喜びなのだ。プロの職業を選んだ人はそれぞれがその世界で責任をもって仕事をしていくそれは働く人すべての人に課せられた責任。

恐ろしく偉そうなことを書いてしまいました。反論ある方はコメント欄にて・・・







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする