正さん日記

世の中思いにつれて

パ日ハム、セ広島初めての対決=22日、日本シリーズ開幕

2016-10-17 13:58:23 | スポーツ

 プロ野球は昨日、パシフィックリーグのクライマックスシリーズファイナル日本ハム対ソフトバンクの5試合目が行われ、日ハムが1回に与えた4点を逆転7-4で勝ってアドバンテージ1勝を含め4勝2敗でソフトバンクを下し、4年ぶりに日本シリーズに進出した。

 日ハムは9回、この日DHで3番を打った大谷翔平が登板、自身の持つ速球の日本記録を更新する165Kを3回だすなど、ソフトバンクを3者凡退に終わらせシリーズを締めくくった。

 最優秀選手には、この試合で追撃弾を放つなど、大暴れした中田翔が選ばれた。

 セントラルリーグは、既にベナントレース優勝の広島が同3位から巨人を破ってファイナルに進出したDeNAをアドバンテージ含め4勝1敗で破り、25年ぶりの日本シリーズに進出、両リーグともベナントレース優勝チームが日本シリーズに進出するという良い結果となった。

 日ハムと広島が日本シリーズで会いまみれるは初めてだが、日ハムは4年前、広島は25年前にいずれも日本一を逸している。

  日ハムは前身の東映フライヤーズ時代の1回を含め日本シリーズには7回進出、2回日本一になっている。一方、広島も7回の日本シリーズ進出で3回優勝している。

 ベナントレースでソフトバンクを11.5ゲーム差からひっくり返した日ハムと、2位巨人に17.5ゲーム差をつけ、ぶっちぎり優勝した広島との異色の対決は面白い。

 また、日ハムの大谷、広島のジョンソンとの対決、広島の黒田博樹の登板、日ハム中田、広島新井貴浩との打者対決も興味を持たせる。日本シリーズの第1戦は22日スタジアム広島で開幕する。「関連:9月29日

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五輪・パラリンピックの予算... | トップ | 黒田投手が日本シリーズを前... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む