VolleIsm~バレイズム~

Volley+Ismの造語。日本国内、世界のバレーの魅力を発信します!(現在、書籍化計画の記事は非公開にしています)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WGP2010最終日!

2010-08-29 | World Grand Prix

4日目のポーランド戦、1-3でまさかの敗戦です・・・
なぜBRA、ITAに勝って、CHN、POLに勝てないんだよ~(;_;)

録画したのを観ましたが、サービスエースは
ポーランドが10本
日本はわずか3本です

サーブレシーブの差が一番大きいと思いますが、
日本の生命線である「
Aパス」が入らなければ、どこにも勝てないです
時間がないのでブラジル戦ほど詳しくは書けないのですが
今日はまず、サーブレシーブから

今日のアメリカ戦、絶対に勝って、
一つでも上の順位に行こうBRA、ITAを倒したんだからUSAも倒せる


(追記)先ほど試合が終わり、日本は0-3でアメリカに敗れました。
日本 0 (24-26、20-25、23-25) 3 アメリカ

3セットいずれも、大問題のセット終盤
近年ずーっと日本の課題点としてあげられているところですね
特に第1セットなんて、セットポイントを取ったにもかかわらず・・・

最終的な順位が出るには他国の試合結果を待たなければなりません。
現時点での順位は

① USA     5勝 勝ち点13
② Brazil  2勝2敗 勝ち点 8
③ China   2勝2敗 勝ち点 6
④ Japan   2勝3敗 勝ち点 4
⑤ Poland   1勝3
敗 勝ち点 4
⑥ Italy     1勝3敗 勝ち点 4


アメリカは文句なしの優勝決定。
日本の最終順位決定について、順を追って説明すると、
2位と3位のブラジル、中国が今日試合をするが、どちらが勝ったとしても、
日本が勝ち点6を上回ることはないので、4位以下が確定。

→=日本の最終順位は5位と6位のポーランド、イタリアの試合で決まる。
ただし、4位、5位、6位が勝ち点4で並んでいるので、
ポーランド、イタリアのどちらが勝ったとしても、勝ち点4を超えられるので
日本は4位以下ではなく、5位以下が確定。

→もしもポーランド×イタリアの試合がフルセット勝負になれば、
勝者に勝ち点2、敗者に勝ち点1が与えられ、ポーランド、イタリアの
いずれのチームも勝ち点4
を上回るため、その時点で日本は6位

すなわち、せっかくブラジル、イタリアを倒しても最下位になってしまう
ということなのですよ・・・・・勝ち点というのは恐ろしいものですね

また後ほど、最終順位が確定したら追記しますね

『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9年ぶり勝利!! | トップ | Margareta Kozuch »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N. (夢ごこち)
2010-09-01 12:47:15
アジアカップ出場メンバー発表されました。凄いメンバーですね。
N. (夢ごこち)
2010-09-02 21:11:25
間違っていたらゴメンナサイ 9月18日の世界ふしぎ新発見に全日本の選手が出演しるようです。誰が出るのか楽しみです
N. (夢ごこち)
2010-09-03 07:33:47
追加登録で狩野舞子選手が登録されました。栗原選手は復活です。
N. (夢ごこち)
2010-09-10 08:38:57
東レの外国人助っ人はベルギーの選手が来るようで 正式な決定かは不明
>夢ごこちさん (翔)
2010-09-13 22:02:08
栗原選手&狩野選手の復活は
本当に心強いですね^^

ただ二人とも、世界バレーに間に合うために
無理をして・・・なんてことのないように
細心の注意を払ってもらいたいものです。

もうすぐ開幕・・・ワクワクと不安が入り交じって
すごく複雑な気分です・・・^^;
N. (夢ごこち)
2010-09-15 17:19:48
東レの中道 瞳選手が追加登録されました。松浦VS中道ですか 控えセッターは誰になるか楽しみ
追記 (夢ごこち)
2010-09-15 17:59:48
世界選手権エントリー20名が発表されました。
>夢ごこちさん (翔)
2010-09-22 00:53:24
中道選手も、技術は素晴らしいですからね♪
どちらになっても、良い仕事ができると
すごく期待しています(^O^)

世界選手権に向けて、順調な仕上がりですかね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
全日本女子バレーボール (夢みぃるかれん)
火の鳥NIPPONを応援してまーすッо(ж>▽<)y ☆