荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

花真っ盛り。

2017年03月14日 | 日記
先日の暖かな気候が嘘のように、また冷え込んでしまいましたが

皆さん風邪など召されていませんでしょうか?

巫女のみよこです。

さて、本日はそんな寒くて暗い外のお天気の話ではなく、

一年中荘内神社に咲いている花のお話しです。

一年中咲く花、ときいて、そんな花があるわけないだろうと思う方、

確かにそうですね。

今の季節、花にとっては寒くて咲く事すらままならない気温が続いております。

このブログの冒頭の文章も「厳しい寒さが続き」という文句が続いております。

しかし、荘内神社の境内には綺麗に枯れず咲き誇っている花があるんです。

それも、49輪も。

…49輪と聞いて、これはおかしな話だ、と思った方。

正解です。

そんなに咲いていたら皆さんの目に必ず留まっているはずですし、

このブログの話題にもなりませんよね。


そう、その伝説の華はこちらです。


















荘内神社御本殿の中にあります、49の天井画です。

枯れる事も朽ちる事もなく、凛とした表情で毎日神様のお側におります。

この49の華、すべて酒井家にまつわるお花だそうです。

薔薇なんていうハイカラなものまで?
という疑問もあると思いますが、
じつは酒井公、バラ好きで有名なのです。






ちなみに、49では縁起が悪いということで、
その四隅に守り神として四神の獣を付け足しております。

白虎、青龍、朱雀、玄武 の四柱になります。


みなさんどうぞ、荘内神社の春を感じにいらしてください。
ご祈祷や結婚式がなければ、中へはいってみて頂く事も可能ですよ。




一足早い春の訪れがきている荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春限定おみくじ🌸 | トップ | 鶴岡の瓦人形 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む