荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

おきつねはんまつり

2017年01月25日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

1月15日、どんど焼き祭りの日に、銀座通り商店街にて寒鱈祭りが開催されましたね!
皆さんは鱈汁は食べましたか(^^)?
私も何度かいただいたのですが、白子がたまらなくおいしかったです!
(宮司さんは肝が好きだそうです!)
やっぱり冬といえばあつあつの寒鱈汁ですね✨

寒鱈祭りに合わせて、銀座通り中央の広場で、おきつねはんまつりが執り行われました。

おきつねはんには、もちろん寒鱈をお供えします。
すごく立派です!!



神事には、市長様はじめ、寒鱈祭り関係者の方々、
隣県の観光レディさん、そして山形県のゆるキャラ「きてけろくん」が参列して下さいました!

「きてけろ」とは、山形の方言で「来てください」という意味です!
ちなみに庄内では「来ての~・こいの~」と言います!

きてけろくんは山形の形をしています。
山形県は人の横顔に見えますが鶴岡はちょうど鼻の辺りなんです(^<^)
県外の方、是非覚えてください✨

一緒に写真を撮ってもらいました!



みなさんも是非鶴岡にきてけろ~(^0^)🎵


荘内神社のHPはここをクリック!!



節分祭のご案内はこちら


山形県 鶴岡市 庄内 荘内神社
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体操のお兄さん! | トップ | ふっくら福福 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事