荘内神社 宮司の言の葉

荘内神社の公式ブログです。

加藤神社様正式参拝

2016年10月11日 | 日記
権禰宜です。
天候が不安定だった三連休が終わり、今日は快晴に恵まれました。

ただ、気温は低く、肌寒くなっております。
だんだん毛布を出さないといけない季節になりますね。



今日は熊本より参拝に来ていただきました。


熊本城のすぐ近くに鎮座されている加藤神社様です。

加藤清正公をお祀りしている神社ということで、実は庄内と非常に縁があるのです。

鶴岡市の櫛引地区に丸岡という地域があります。


清正公が亡くなった後、息子である忠廣公がこの地に配流されました。
その際、清正公の尊骨を熊本から庄内に持ってきたそうです。

現在でも清正公ゆかりの地として知られています。


そして熊本と言えば、4月に起きた熊本地震ですよね。

当社でもご参拝の方々に義援金をお願いしておりました。

その一部を加藤神社様にもお送りしておりまして、鶴岡の方々よりたくさん応援して頂いたという事で、職員の方々総出で御礼参りをされていました。






当社にもご参拝を頂き、地震からの復興の様子を教えて頂きました。

そしてこのような感謝状まで頂きました。




これからも復興に向けて頑張られるということで、微力ながら鶴岡で応援したいと思います。


ご参拝有難うございました。





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大安の佳き日 | トップ | 七五三祝い♪ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む