荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

初めての神棚作り!

2017年07月29日 | 日記
蝉の大合唱に夏を感じる季節となりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?巫女のみよこです。


本日はアート体験イベントin荘内神社、
スマイル(*^_^*)アート&体験フェス〜体験とアート&癒しの遊園地〜
が当社参集殿で行われました。

今回で第13回目と成りますこのイベント、

本日もお子様からご年配の方まで多くの方がいらっしゃいました!


その中で神社も参拝ツアーと称して様々な取り組みをしてきたのですが、

本日は初の試みとなります、神棚作り体験を行いました。

アトリエイマジンさんという大工さんの指導のもと、

なぜ神棚をおうちに置くのか、から始まり
どの向きで設置するか、何をお祭りするのか、などなど
普段あまり聞けないお話もいたしました。

完成に至るまで凡そ1時間弱。



お母さんたちと一緒に、一生懸命作ってくれました!

鉄の釘は一切使わず、竹でできた釘の代わりのもので出来たものです。

慣れない大工仕事に苦戦している様子でしたが、先生のおかげで和気藹々と楽しく作業を進めていました。


完成した神棚は、神前にお供えをしてお祓い致します。







このイベントの日は、神社にたくさんの親子連れの方が来られます。

そんな普段とはちょっと違った参拝者の方に楽しんでもらい、

もっと神社について知ってもらおうと始めたこの体験。

神社に興味を持っていただけたのなら幸いです。



明日もこのイベントは行われます!

神棚作り体験は10:30からです。

まだ若干予約の空きがございますので、ご興味ある方は明日いらしてください。

お待ちしております。


スマイル(*^_^*)アート&体験フェス〜体験とアート&癒しの遊園地〜







荘内神社のHPはここをクリック!!
山形県 鶴岡市 荘内神社


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モノづくりイベント♪ | トップ | 大祭練習 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む