荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

信濃藤四郎くんありがとう。

2017年06月08日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)


致道博物様で開催されていた「見どころ学べる!目で観る刀の教科書」展が、本日で無事終了いたしました!
展示されていた刀剣【信濃藤四郎】は、当社のご祭神である酒井公の刀という事もあり、
刀剣の展示に併せて、当社でも応援企画として致道博物館様とコラボレーションさせて頂いておりました。

信濃藤四郎くんパネルも今日で見納めです。
この度の展示も、たくさんの方が越し下さいました。

前回の昨年の秋にも鶴岡に来たよ!とお声掛けくださる方がたくさんいらっしゃいました。
何度も足をお運び頂いた方もいれば、今回初めて鶴岡に来てくださった方もいました。

遠方にお住いの皆様が、この展示をきっかけに鶴岡を知り、実際に来て楽しんでくださったようです✨

皆様と鶴岡にご縁が生まれたこと、とても嬉しく思います。



絵馬を書くスペースとして、白い紙を貼った机を置いていました。
最初は真っ白だったのですが…





いつのまにか、皆様からの心温まるお言葉や素敵なイラストでいっぱいになっておりました!




王子も気になって見に来たようです(笑)
(中には、『王子に会いたい』というメッセージもありました(^^)良かったね、王子)


朝の準備や夕方の片付けの際にメッセージを読んで毎日顔がほころんでおりました✨

今回は、特別展として五虎退・乱藤四郎が展示されたり、こんのすけくんが来てくれたりとイベント盛りだくさんでしたね。
私も何度か刀剣を見に行ったのですが、刀剣一振り一振りに歴史や職人さんの想いを感じ、感銘を受けました。
とても美しいの日本の宝に触れることが出来ました。

6月17日からは日本名刀展第2部として
「新作名刀展」が致道博物館様で開催されるようです!
そちらも見逃せませんね(^^)




お越し下さった皆様、誠に有り難うございました。
職員一同、またの御参拝をお待ちしております。




荘内神社のHPはここをクリック🌸


山形県 鶴岡市 荘内神社

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武具展開催中✨ | トップ | 自然との共存。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事