荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

あっち来てちょんちょん

2017年06月22日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)

鶴岡は昨日梅雨に入ったようで、本日も雨模様となっています。

暑かったり寒かったり、難しい天気が続きそうですので、皆様体調管理にはお気を付け下さい。



夏といえば毎年悩まされる、蚊が出てきましたね(^^;)

そろそろ蚊取り線香を出さないといけませんね!



そして、境内の一角にアリさんの行列ができていました!



写真では分かりませんが十数メートルほど続き、境内の外まで繋がっていました。



気づかず通り過ぎる方も多い足元で、せっせと大移動をしているアリ達を見て
なんだかほっこりした昼下がりでした✨


8月15日に開催される荘内大祭の大名行列に姿が重なり、私たちにお祭りが近づいていることを知らせてくれているようでした。


アリと言えば、
先週、外国から危険な“ヒアリ”が日本に上陸してしまったそうです。
貿易船のコンテナにまぎれ混んでいたとか…
猛毒がでる針があり、刺されると死んでしまう事もあるとっても危険な生物です。


全体的に赤色で、2.5mm~6mm程のアリを見つけたら近づかないでくださいね!




七夕祭についてはこちら☆彡

荘内神社のHPはここをクリック!!

山形県 鶴岡市 荘内神社

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕まで後… | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む