荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

荘内大祭パンフレット完成!

2016年07月23日 | 日記
権禰宜です!
もうそろそろ梅雨明けかな・・・と思うほど天気がいい鶴岡です(^^♪


8月15日の荘内大祭まであと少し!ということで、週末になるとさまざまなお稽古があります。


写真は神輿の練習風景です。
参道を使って担ぎ方や掛け声の練習をしています。




そして先日、荘内大祭のパンフレットが完成しました!





今年は少し仕様を変えてみました(^^)/

女人列の腰元さんたちを表紙にして、今年のお姫様に期待を持たせつつ・・・!というコンセプトで作りました。

鶴岡市民の方は市の広報に折りこみになりますのでぜひご覧ください♪



そして、昨日から配信されましたポケモンGo!

なんだか公園内を歩く方が多いな・・・と思っていたらその影響でした。

神社での注意点を境内に貼っておりますので確認の上、マナーを守って利用してくださいね(^^)/





私も神社でどうなるのかやってみました!!





私もゲームボーイ世代なのでとても懐かしかったのと、こんな時代になったのか・・・と時の流れを感じました(笑)


公園内の石碑などもスポットになっていて、普段は気づかなかったところも注目していただけるので良いのかなと思います。

鶴岡は本当に車社会なので、これを機会に街歩きをする方も増えるのかな・・・☆


みなさま夢中になりすぎて、公園内のお濠にだけは落ちないようにしてくださいね(笑)




荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


最新の画像もっと見る