荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

明日は宵祭り!

2017年08月13日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です!

いよいよ明日は荘内大祭の宵祭りが執り行われます。
御鎮座140年ということで今年は例年にはない特別な宵祭りとなる予定です。

荘内藩甲冑武者隊・かたばみ太鼓・荘内藩砲術隊・弓道連盟様・剣道連盟様 等々
荘内大祭でいつも演武をして下さっている皆様が宵祭りにもお越しくださいます!

夕方5時から始まります!

詳しくはパンフレットを載せますのでご覧ください(^^)




本日は最終準備をしていたので時間が経つのがとっても早かったです!


舞姫も最後のお稽古日でした。
暑い中でしたが、今まで練習してきた成果が出せるように皆で振りを確かめ合いました。




(お祭りが大成功しますように)

1週間毎日お稽古していた三役奴振り少年隊の皆さんもお稽古最終日にはとてもたくましく堂々と演舞していました。



さて、次はいよいよ本番です!
私も緊張しますが、庄内に住む皆様の幸せをお祈りしながら舞いますので、是非沿道でご覧ください!



荘内大祭大名行列では、鶴岡市内外から400名の方がご参加くださいます。
すべてのお役に意味がありますので、一人一人の細かい持ち物や着物に注目してみてみると面白いですよ✨



夕方から、明日の宵祭りの照明リハーサルを行いました。


宮司さん「皆さんのお越しをお待ちしております!」

夜が更けるに連れて御社殿や境内の雰囲気全体が厳かになっていくように感じます。










明日はこの空気の中宵祭りが行われるのですね。


御鎮座140年の特別な年。式年大祭へ皆様のご参列を心よりお待ちしております。






荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前前夜! | トップ | 140年式年大祭 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む