荘内神社 宮司の言の葉

荘内神社の公式ブログです。

鶴ヶ岡城の瓦をお分けいたします!

2017年05月17日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)


本日もお天気に恵まれ、優しい光で包まれておりました。
そして、境内にはふわふわとした白い綿がたくさん飛んでいます。

実はこれ、鶴岡公園内に植えてあるヤナギから飛んでくる綿毛なんです!

まるで雪のようで幻想的です✨
拝殿の赤毛氈の上にもこんなに…!



参拝者の方々も驚かれていましたよ。
今のこの時期にしか見ることのできない綿景色、お近くに寄った際は是非ご覧ください♪



さて、今年は荘内神社が鶴ヶ岡城跡に御鎮座して140年という節目の年になります。
記念事業といたしまして、お祭りの道具や神社の大切なものを保管している収蔵庫の修復工事をすることになり、先日から修復工事が始まりました。


この収蔵庫の屋根は、鶴ヶ岡城の瓦を再利用して作られたんです!

この度、老朽化に伴いその瓦を新しくすることとなりました。




そこで、鶴ヶ岡城の瓦をご希望の方に無料でお分けできることになりました!








昨日、フェイスブックやツイッターなどで投稿させて頂いたのですが、早速多数の方が受け取りに来てくださいました。

一番初めに来てくれたのは鶴岡工業高校の建築科の3人組で、一枚は学校の建築科に置いてくださるそうです!✨




鶴ヶ岡城の瓦が現代の若い方の手に渡り、これからも大切に語り継がれていくと思うととても嬉しい気持ちになります。

先日、名誉ある「続日本100名城」にも選ばれた鶴ヶ岡城の瓦です✨
荘内神社の社殿にも、同じお城の瓦が使われています。



数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお越しください。


お越しの際は社殿向って右手の社務所にお声がけください(^^)


荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色打掛の花嫁 | トップ | 【鶴ヶ岡城】城址公園の滝藤 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む