荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

敬神講社大祭

2017年06月05日 | 日記
皆さんお久しぶりです!巫女の佐藤です(^^)

本日から権禰宜さんと巫女のみよこさんが皇居清掃奉仕ということで、東京へ出張です!
お2人が居なくて寂しくなりますが、精一杯社頭をお守りしたいと思います!



先週末は、致道博物館の特別展ということで、たくさんの方からご参拝頂き、境内がとてもにぎわっておりました。
私自身もたくさんの方とお話ができてとてもうれしかったです!

お越しいただいた皆様、ようこそお参り下さいました✨



そして、6月3日に地区敬神講社大祭が執り行われました。

この度は、4月29日の敬神講社大祭にお越し頂けなかった地区の皆さまにご参列いただきました。

講員の皆様のご健康と、ご多幸をお祈りいたしました。



そして、直会では旬の月山筍汁をお召し上がりいただきました(^^)



毎年恒例の抽選会や、講員の方によるマジックショーもありました!!
助手をさせて頂いたのですが、本当に楽しいショーでした♪


締めは三役奴振り保存会の佐藤さんです!
今年は荘内神社御鎮座140年と言う記念すべき年ということで、万歳三唱にて締めてくださいました。





三役奴振りは毎年荘内大祭大名行列で演舞されていて、歴史は荘内神社と同様140年目になります!
荘内大祭に欠かせない方々です!


いよいよ荘内大祭の準備や各演舞のお稽古が本格的に始まります!
今年も夏に向かって走り抜けますよ✨





荘内神社のHPはここをクリック✨


山形県 鶴岡市 荘内神社