豊岡市出石町 福住オートサービスブログ

小さな車屋ですが、地域の皆様にアットホームにお付き合いさせて頂き、信頼されるお店を目指しております。  

◎車検整備 ~タント~

2017-01-30 18:47:24 | 車検整備

今日は雨の1日ですねお陰でかなり雪が溶けてくれました

先日車検整備お預かりしたタントカスタム!車検整備では特に悪いとこは無かったのですが

エンジンオイルの交換時期がかなり超過していましたターボ車でもありましたのでただオイル交換だけして

はい終わり!とは今後のご使用上得策ではないので!ひと手間を!

よくエンジンオイル時期が超過した場合、エンジン内部に溜まってしまった

スラッジ(オイルカス)除去の為フラッシング洗浄剤を使って洗浄されることが多いかもしれません!

しかし当社ではエンジン内部のフラッシング作業を行う場合、状況によっても異なりますが、強制的に汚れを

落とすフラッシングオイルは、エンジンには優しくないと考え、(エンジンにとって必要な物までもフラッシング剤に

より一緒に落としてしまう可能性もあるので)ほぼほぼ使わない様にしております。

当社では通常のエンジンオイルを入れて1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてから

抜き取る方法で実施しております。



1時間ほどエンジンを回して、抜いた時のオイルが、上にある写真なのですが、

さっき新しいオイルを入れたのに、真っ黒オイルですよね~

でなぜフラッシングオイルなどのケミカル品を使わない様にしているかと言うと…

とびっきり安いエンジンオイルは別として、通常のエンジンオイルには洗浄成分が配合されておりますので、

十分に汚れを落としてくれますし、通常のエンジンオイルなので、エンジンにも優しいと言う事で

この方法で実施しております。でもエンジンオイルはコマメに交換するに越したことはありませんので、

定期的に交換を実施しましょうねやはりエンジンオイルの交換を怠っている方の車は故障頻度も高いです









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎ご成約頂きました~トヨタ・... | トップ | ◎ご成約頂きました~いすゞ・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

車検整備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。