☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

毎日少しずつ後片付け中

2016年10月18日 | ガーデニング

放りっぱなしで横目で眺めていた庭は クジャクソウやガウラ・シュウメイギクの白い花盛り

ホワイトガーデンの合間には背の高いイネ科の雑草がたくさん種子を残そうと稲穂のような実をつけています。

それはそれで見方によっては風情があるといえなくもないなどと都合のよい解釈をしてそのままに

枯れ行くのを待つのみです。

 

 

野菜畑は収穫の終えたものから順に片付けて行こうと

ナスやトマトの支柱を外し 庭木の冬囲いに使います。

 

 

ナスの根を引っこ抜こうと根元にあった名札を取ろうと下を向いた瞬間 イタッ!

とっさに目をつむって瞼の上からだったので軽くて済みましたが

枝の間にあった細い支柱に気付かず、あやうく目を突くところでした!  
 
危ない!危ない!
 
目の錯覚や思い込みでケガや失敗に要注意です!
 
紫外線や害虫対策に、いつもはサングラスや手袋・帽子など作業をするときはしているのですが
 
夕方使う野菜を取りに出たついでに、ちょいと余計なことをしてしまった結果です 
 
だいたい歳を取ってからのケガは、そんなちょっとしたことが大怪我の元となるのですよね・・・
 
気をつけねば。。。
 
 
 太いゴボウがとれました。
 
春に種をまいた かんたんゴボウ 細い小さなゴボウのはずでしたが なかなか芽が出ず放っておいたら
 
所々から顔を出し、いつ掘ればいいのかわからないままに大きな葉が・・・
 
1本 掘ってみたらあまりの深さに途中で折ってしまいましたが直径3センチもある ぶっといゴボウ!
 
上の方は少しすが入っていたものの キンピラにして食べたら柔らかくシャキシャキしてとても美味しい ♪
 
食べる分だけ掘りながら食卓に上る予定です。
 
 
植えるときと収穫の時は楽しみですが、雑草に覆われてしまったとき、収穫の後片付けを考えるとき
 
来年は、もうやめようと思うものが増えてきました。
 
そんな リストに入りながらもなぜか毎年 植えてしまうサツマイモ
 
立派なツルの下に、今年はどんなものがなっているのやら それも少しずつ掘るとしますかね!
 
明日は、秋晴れのよいお天気になりそう~ 
 
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動半径が狭くなりました | トップ | 好きなものが食べられなくな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰していますm(._.)m (三人のママ)
2016-10-18 23:34:09
目、、大きな怪我にならず何よりでした(´;Д;`)
気をつけてくださいね↓
まだ暑かったり寒かったり落ち着かない気候ですので皆さんお身体には気をつけて♪
子供たちは相変わらず元気だけが取り柄です(о´∀`о)(笑)
☆三人のママさんへ (マールママ)
2016-10-19 21:05:44
こんばんは~!
ご心配おかけしました。ホントに思いだしてはゾッとしています、、、
これからは、そんなゾッとしたりヒヤッとしたりが多くなりそれで済めばいいのですが・・・気をつけたいと思います。
子どもたち、みんな元気で良かったです
可愛い三人のこと、いつも思っていますよ~♪

コメントを投稿