☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

大雨警報

2017年07月22日 | ある日の出来事

今年も九州北部の豪雨の被害や猛暑など異常気象が続き

突然の集中豪雨などの災害が、いつどこで起きても不思議ないほどの出来事となり

きょうは大雨になるとの予報が出ていて朝から警戒していました。

私の家のすぐ近くには、山や川はないのです今のところ心配はないのですが

県内では、あちらこちらで大雨が降り洪水や土砂災害の危険が出て

避難勧告や警報が出ています。

夜になって、県南部で、かなり強い雨となったようです。

 

 

この雨は、今夜から明日にかけても強い雨が予想されており心配・・・

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

これまでなかったようなことが、起こりうる覚悟が必要になって来たということを

ニュースを見ながら考える今日この頃です。

 

 

今朝は、雨が降る前にとお散歩に行ったワンコと執爺

2匹とも、途中でもう行かないと歩かなくなったので引き返して来たらザーーッと

一雨きたそうです。  あす朝の予報は強い雨のマーク 

いつも、雨にたたかれることなく幸運な晴れオトコたちですが明日は無理みたい。

大雨ばかりでなく、熊の出没など、お散歩中も予期せぬ心配ごとが多くなりました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (3人のママ)
2017-07-23 08:50:12
雨、大丈夫かなぁと思ってました。
くれぐれもお気をつけて(´;Д;`)
☆3人のママさんへ (マールママ)
2017-07-23 11:47:22
ご心配ありがとうございます。
避難勧告にうちの近くの住所も全国ニュースで流れていたので皆さんにご心配おかけしましたが大丈夫です。
実家にも電話してみましたが大丈夫だそうです。
上流で氾濫が出ていて下流のこちらも堤防が決壊したら大変なことになると思いますが今は雨も上がっているのでピンときません。
災害も他人事ではなくなってきましたね。
こどもたち夏休みに入ってにぎやかでしょうね。
パパのお休みとか予定がたったらいつでも遊びに来て下さい。待ってますよ~♪
大丈夫ですか? (アップルミント)
2017-07-23 20:49:06
昼間、出掛けていたので秋田の大雨を今知りました。
避難勧告の地域ではないとのこと。
まだまだ安心はできないと思いますので、くれぐれも、お気をつけくださいね。
Unknown (じゅんちゃん)
2017-07-24 17:48:37
いつものことですが・・・ご無沙汰しております。
私もニュースで秋田の大雨を知り、ママさん地域なのかなぁと気になってました。
ひとまず、大丈夫との事でよかったです。
☆アップルミントさん・じゅんちゃんへ (マールママ)
2017-07-24 20:40:45
アップルちゃん、じゅんちゃん
ご心配いただきありがとうございます。
避難勧告も出ていましたが、わが家の周りは大丈夫で外出を控え家にいてテレビで情報を見て居たのですが、すぐ近くの住宅街の川があふれたり道路の冠水で通行止めになったり大変だったことを知り驚きました!
県内広い範囲で被害が出ているので災害に遭われた方たちの気持ちを思うといたたまれない気持ちですが人的被害が出なかったことが救われます。
今後またどこでどのようなことが起きるかもわかりませんから皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

コメントを投稿