☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

行動半径が狭くなりました

2016年10月12日 | 日々の暮らし

澄み切った空に月がとってもきれいな夜です。 明日は「栗名月」 十三夜だとか 

めっきりと寒くなり ストーブを焚いています。

今日は終わりとなったイチジクの甘露煮を作りながら 衣替え

タンスの中の衣類を整理し冬ものと入れ替えました。

山の紅葉の便りも聞こえてきますが、なぜか行きたいという気持ちになりません。

 

 

 先月の末 施設の義母の面会を兼ねてちょっとドライブしてきました。

北限のイチジクの産地として売り出している にかほ市で『いちじくいち』というイベントがあると知り

それは是非 参考のためにも行ってみたいと。 やっと探してたどり着いた会場のまわりは車がいっぱいで

 

まだ午前11時だというのに すでに・・・ 

イチジク人気に びっくりです!

 

甘露煮の量り売りには行列ができていましたが すっごく高いです!

1粒100円ぐらい?!

イチジクそのものが高いし 手間暇かけて何時間もじっくり煮たものは確かに・・・

だから私は自分で育てたいと思ったのです。大好きだから

贅沢な逸品としてみんなに喜ばれるし 

県外から来た方は生でしか食べたことがないと珍しがって、とても美味しいと言ってくれます ♪

 

 

夫に乗せて行ってもらったのですが、考えてみたらなんとこれが今年初めての遠出なのでした。

わが家のとれたてイチジクを おみやげに実家と姉のところにも顔を出してきました。

昨年は藤沢の姉夫婦も加わり なんども一緒に兄弟で温泉に行ったものですが

行けるときに行って良かったね! 今年はもう行かなくていいよ。

それが みんなの意見です。

歳を取り、みんなどうしているかと気にかけつつも、それぞれが我が身をいたわり

老いと向き合って生きていく年代となったのです。

最近連絡のない埼玉の兄も借りてやっていた畑仕事も、そろそろ止めようかと言っていたとか。

私も、いろいろと縮小しながら小さな楽しみを続けて行こうかなと。

 

 

やっと 舌の痛み口内炎 少し解消のきざしです。

大好きなフルーツ 新鮮な生野菜 怖くて口にしていません。

みずみずしい梨 美味しそうなリンゴ・柿・キウイ・・・ 季節の果物が食べられないなんて・・・