しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

強運

2008年11月25日 15時55分44秒 | こっち
 お寒うございます、尚休です。

 今朝は、富士山がくっきり真っ白に望めました。
 日光と那須も雪景色で、宇都宮も雪がちらついたようであります。

 この連休、ライブも散策も行けませんでしたが、もう一つ忘れておりました。
 益子焼の陶芸家「明石庄作」先生の個展が宇都宮の東武百貨店で御座いました。
 又一つ、不義理をしてしまいました。

 と言う事で、近所の友人の自動車屋さんで感謝祭がありまして、トモさんと3人で出かけました。
 新車に換える訳も無く、ひやかしでありましたが・・・。
 ハズレ無しの籤引きで参加賞の伯方の塩を戴き、記念品のブースターケーブル、カレンダー、と共に焼き蕎麦、豚汁を美味しくいただきました。

 で、何が強運かというと・・・・何時もの事ではありますが・・・
 加美さんが、特別賞の空気清浄機を引き当てておりました。

 まあ、儂としては、ライブ代参のお花が喜んで戴きその任をまっとうしたと言う事で善しであります。

        猫さの近況
<先日、ももそが避妊手術しました。大人しくは・・・なりませんでした。その関係で2日程入院しましたが、その間ハルノが(孤独に耐えかね?)鳴くように成りました。あちこちに出没するように成りましたし。
 で、問題が・・・同じ様な声なのであります。嬉しいんですけどね。なので、移動する時には声を掛けてから出入りします。いきなり入ると、ハルノがビックリして走り出すので・・・脅かす心算じゃないんだよ~!>

残念×3?

2008年11月18日 22時41分22秒 | こっち
 イベント好きである。
 特にナマモノが好きである。
 ライブであるとか、生演奏であるとか。

 先ずは21日、武道館ライブである。
 滅多に手に入らぬチケットを入手!
 が、金曜日、平日の18時からでは・・・・である。
 オーケストラ編成ではないが、ブラス、ドリル、和太鼓、儀杖のライフルドリルなどが・・・。
 一人の努力  明日への力
 平成20年度 自衛隊音楽まつり 
 である。非売品である。まあ、一般入場は22日ではあるが、本番さながらの予行なのか別プログラムなのかは、不明。
 3枚あります。お勧めです。今なら間に合います、ご希望の方はどうぞ尚休まで。

 さて、もっとお勧めがこれ。
 11月22日(土)
 宮地楽器 神田小川町店 ZIPPAL HALL
 社会人バンド のライブ。
 である。
 お目当ては、10g猫パンチ!
 出演は、20時30分からである。あ!開演は同じく18時からである。が、トリである。
 ディーバの音魂を聴きたかったのであるが・・・。
 敬意を込めて、薔薇の花達に代参してもらうことに。
 こちらは当日でも入場OKである。

 で、23日。
 何と!ダブルブッキング!しかも、両方アウト!・・・っぽい。
 パワースポット散策と、パワーチャージフィッシング。
 お祓いも×。になりそう。

 来月に期待。合羽橋&アメ横、シェフ伊藤と行くお買い物ツアーである。
 日時が決まったら告知します。

 にしても残念、武道館はどうでも「10g猫パンチ」は聴きたかった。 

尚休グルメ

2008年11月12日 15時24分52秒 | お料理
 しばらくお休みしていた「よもやま」が再開します。
 リニューアルと言う事で、13日からであります。

 これまで以上に拘りの「おでん」と「馬刺し」をメインに据えているようです。

 と、言う事で15日の土曜日に予約をしました。

 http://gourmet.gyao.jp/0004002947/ 【グルメGyaO】居酒屋よもやま

 JR宇都宮線、小山駅からであります。

 これを尚休プレゼンツと言って良いかどうか・・・でありますが、飲み会は、大勢のほうが楽しいものであります。

 20時目安であります。
 連絡いただければ、駅まで迎えに参ります。
 アレの時は、うちにお泊りも出来ますので。
 宜しければ、ご参加下さい。

行ってまいりました

2008年11月04日 16時21分18秒 | 尚休プレゼンツ
 前日はお大尽でした。
 寿司屋で満寿!最高でした。
 その後はカラオケ。

 当日、曇り空で肌寒さを感じ・・・長袖下着で汗をかき、着替えました。
 歩くと暑いのでありました。

 先ずは八つ目薬局でお買い物。薬酒の自家漬けセットを購入。
 と言う事は、桃酒、柚子酒に加え、本当の薬酒がラインナップされます。お楽しみに。(高麗人参やクコ、生姜、山芋、丁子、八角、さんざし等等が入っております。)

 次いで八つ目鰻本舗へ。この時期の蒲焼は絶品でありました。思わずおかわりしてしまうほど。で、薬酒も二種二杯。

 いつもの伝法院通りから仲見世へ。其処で金龍の舞と芸妓さんの屋台囃子を見て境内へ。本堂はスルーして西側、奥山風景へ。
 両替所にいくと、当日分の小判は売り切れ!江戸古地図を買って、伝法院特別拝観と庭園へ。
 拝観の目玉は、浅草寺の絵馬。流石でありましたが目が回りました。

 問題の庭園であります。
 踏み込んだ途端に、鳥肌であります。
 が、思ったほどの強烈さは無し!
 残念ながら、パワーの供給も思わしくないようで、世俗の乱れが押し寄せて居り、掻き乱されてしまった様であります。
 是も仕方の無い事かと寂しくもなり、期待していた分気が抜けそうになりガッカリでありました。

 気を取り直し、買い物続行。
 加美さんは、帯締めとバッグを、儂はアンサンブルを・・・買えませんでした。正絹で良い物があったのですが、荷物になるし財布もね・・・と言う事で。次回の楽しみにしました。だって!噺家さんみたいになってしまいそうで(しかも、売れない二つ目みたいに)躊躇。この頭ですからね~。

 お後は御馴染、モツ煮、串カツ、タン塩にホッピーで打ち上げました。

 画像は伝法院庭園の一部。