職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

吉日に吉方

2017年05月15日 | ヤスさん日記
弥彦神社に参拝し
温泉に入り
地元のお水をいただき
ゆっくりと朝食をとり
素晴らしく一日を始める朝。
制限の中に自由があり
自由の中に制限があり。
それらの中で
楽しみを見つけられる能力って
大切だな
と思う今日この頃。

弥彦山に車で上り
見晴るかす能登半島。
黒部の山々には
まだ雪がかかっているようでした。
古の人達も
きっとこの場で
越中から越前や加賀の国を
見通していたのかなと思うと
感慨深くなるものです。

そんな日曜の始まりから
今日のウィークディ。
休みなどあって無い様なもの
と思いながらも
その中に心地よい心持ちを持てるなら
それもいいな
と思う職人なのでした。

ながさん
今週もやりましょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仏壇とお通夜 | トップ | 夏の始まり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。