職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

進化論

2017年01月08日 | ヤスさん日記
三連休の中日は
晴天の幕開け。
今朝は母方の実家がある街を抜け
峠を抜けて信濃川へ。
城下町の名残を残す
直角の曲がり角が多い商店街。
小さい頃におじいちゃんに連れて行ってもらった
鍋焼きうどんのあたかさを思い出しました。
ながさん
東京の連休はいかがお過ごしですか。

ダーウィンの進化論。
そんな話になり
人間の歴史からみているその過程は
本当に本当のことなのだろうか
と考えを巡らせます。

そんな風に
今から観てみれば
そうだとされる事も
本当のそれらは
人間の想像の範疇を越えて
よもいえぬ世界が広がっていた
なんてこともあるかもしれません。

私達の常識を越えた世界や
目に見えぬ世界が
今もどこかに広がっているかもしれないと
他愛無い話かもしれませんが
人間が生きる上で
大切なことは今ここ。
そして
過去の想像の世界は
今の私達に必要な力を与えてくれる
のだろうと思います。

ながさん
今日も佳き一日でした。
三連休最終日も安寧にお過ごしくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機をみるに敏なり | トップ | 目星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事