職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

学ぶって

2017年06月14日 | ヤスさん日記
改めて
「学びってなんだろう?」と考えています。
いろんな学び方があると思いますが
そもそもの「学びってなんどろう?」と。

今のところ
私の学びの定義は
「自分で考え、自分で行動する為の補助線」
誰かの考えに触れて
自分の考えを深める為の方法のひとつ
だと感じています。

本を読むにしても
それを鵜呑みにするのか
そこで触れた情報から何か内発するのか
見た目は同じでも
その人の中で起こっている事で
全く違ったものになるなと。

2007年から
自分で考え自分で行動出来る人を増やす
と活動を続けていましたが
自分と他人をわかるものは
どこに境界線がるのだろうか
とか
私ってそもそもなんなんだろう
とか
肉体を離れたらどうなるのだろう
とか。
視座も
行ったり来たりしながら
そんな自分で考える
とできる時間が
とても幸せな時間なんだなと実感します。

自分の中で満たされつつ
世界と触れ合いながら
生活は出来ていて。
その生活を豊かに
またより佳き環境になるようにと
他の人の考えに触れて
自分を深めたいと思います。

新潟は梅雨前の暑さに包まれ始めました。
ながさん
東京もご自愛下さいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修錬の道 | トップ | あの当時の私を振り返り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。